忍者ブログ
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 プロフィール
HN:
おりかさゆみ
性別:
女性
職業:
制作
 制作の木
 本棚
 便利サイト
 忍者アナライズ
キミジャグ織笠による楽屋裏探索戦記★★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子の皆さん、子供の頃は何の漫画雑誌を読んでました?
りぼん?なかよし?ちゃお?ちょっと大人ぶって少コミ?
私はりぼんとちゃお派でした。友達がみんななかよし派だったので、それは貸してもらって読むことにして。
さて、そんな中で、私の人生でずっとオススメしている漫画があります。

miiko.jpg


「こっちむいて!みい子」
おのえりこ

ちゃおで一番長く連載している漫画です。少女漫画と侮る事なかれ。
史上最強の萌漫画です。

ストーリーは小学5年生の元気な女の子、みい子の元気な日常をつづったほのぼの漫画なんですが。
小学5年生っていうのがミソですよね。6年生ほど将来を見据えなくてもいいし、4年生ほどお気楽でもない。
クラスのみんなは元気で楽しい子ばっかで、たまにケンカもするけど、ちゃんと親友もいる。
そしてそして、ちょっと気になる男の子も。
それが、たっぺー君。

ぶっきらぼうで、勉強よりも運動が得意。
いつもみい子の背の小ささを馬鹿にしつつも、たまにみせる優しさが女子の心をつかんで離さないのです。

最近みい子に妹が産まれたんですが、お母さんの産道が曲がってなかなか産まれないのを心配しながら、たった一人待合室で待っているみい子のもとに、雪の中3駅分も歩いて励ましに来てくれたたっぺー。
「来てくれてありがとう」とお礼を言うみい子に、「お前が竜平君、助けてってうるせーからだろ」とぶっきらぼうに答えるたっぺー。
「そんな事言ってない」と怒るみい子。そこでたっぺーの一言。
「俺には…そう聞こえたよ」

もおおお!そぉい!そぉい!たっぺー、そぉい!!

ってなりますね。
でも、この歳になると、その後の出産を終えてぐったりしてるみい子のお母さんに向けて、たっぺーが頭を下げて「お疲れ様でした…」って言うシーンにキュンときますね。

多分お互い好きなんだろうけど、まだそういう気持ちがよく分からない。
友達と遊んだり学校の行事で騒いだり、そっちの方に夢中になってしまう。そんな年頃。
なかなかくっつかないみい子とたっぺーを見ながら「ああ、もう!」ってなるときもありますが、ちゃんと進展してる二人。
みい子がブラジャーを欲しがる回とか、大人っぽくなりたくてお母さんにヒールのある靴をねだる回とか、「ああ、みい子もそんな時期か~」と、最近はお母さん目線で楽しんでます。

そんなワケで、ただの少女漫画じゃありません。
とても丁寧で、作家さんの人柄とか伝わってきて、大きな事件も人間の本質を見抜くようなドキっとする表現もないけど、とてもいい漫画です。オススメ。
最近、妙に「いじめ」をテーマにした、生々しい少女漫画が多い中、こういう漫画はなくてはならないと思うのです。
見かけたら是非読んでみて下さいー。

でも、うちの本棚、みい子の隣に置いてあるのが「ひぐらしシリーズ」と「GOTH」なので、この本がかわいそうになる時があります。
本棚増設しないとダメかな…。
PR
majime.jpg

昨日はみんなで公演成功を祈願してお参りに行った後、公民館で1日稽古。
みんな真面目!偉い!お参りの成果が出とる!すごい!
もう新人さんに「キミジャグってホントに稽古しないんですね…」なんて言わせない!

細かい作業も、もうひと踏ん張りです。
昨日チラっと見たのですが、パンフレットが5章、全部違う!へええ、なるほどー。ってなる。
是非、全部のパンフレットを手に入れて下さいね。
買ったった!!Q-pot.phone!
チョコがとろとろとろけるデザイン!満足!
GWだったからドコモさん2時間待ちとかだったけど。携帯ショップって、こういう時も忙しいのね…。

さて、念願のスマフォですが、まったく使い方がわかりません。
メールの送信方法もアラームもモバゲーのやり方もちんぷんかんぷんです。
佐川さんから電話が来たのに電話の取り方が分からなくて、一人アワアワしてしまいました。

なので、この1週間くらいは私からのメールはイマイチよく分からないものになっているかもしれません。
打ち間違い、変換間違い、妙なデコメ、色々イラっとさせてしまうかもしれません。
慣れるまで、どうかお許し下さい。

hatimitu.jpg

得意料理、ハニーマスタードチキン!
ディズニーランドの味!
キッチンペーパーで油を丁寧に吸い取ると、皮もカリッカリに焼けるよ!
最強!
モバゲー版進撃の巨人、この携帯に対応してないなんてね…。 ふて寝する。 さよなら、レベルMAXのミカサ…。
このゴールデンウィーク中に決意したこと。
スマフォを買う!
Q-pot.の限定50,000台の中のひとつを手に入れる!

i_03.jpg

これ!チョコのカタチのスマートフォン!
7万円?知らん!買うっつったら買う!
ドコモショップのお姉さん、めっちゃ優しくて美人!
ワイヤレス充電だのカメラアプリだのよく分かりませんが、たとえ使い勝手が良くなかろうが、買う!

行って来ます!
チルノ見に来てくださった方はパンフレット記載事項を見て知ってるんじゃないかと思われますが、「進撃の巨人」にハマってます。
続きが読みたくて別冊少年マガジン買ったほど。
モバゲー版進撃の巨人?もちろんやってますよ。田口ちゃんも巻き込んで。
たけプーとタカユキも巻き込みたいんだけど、「こんなゲームだよ」ってゲーム画面見せた時、ちょうど戦闘に負けて巨人に食われるシーンが流れちゃって。「怖い!怖い!」と叫ぶチキンな二人。
ゲームに巻き込む事は出来ませんでした。失敗。
1日から始まるトロスト区奪還作戦が楽しみでしょうがない。モバゲーやってる皆さん、よかったら一緒に戦いましょう。

というわけで、最近会う人会う人に「進撃の巨人」をオススメしているワケですよ。
でも、「貸す?」って言う前に「もう持ってる」って言われる事が多い。すごいなぁ。
キミジャグでは田口ちゃん・海老・目原さん・三池くんが読んでました。さすがは本の虫、4人衆。

あのねー、絵柄が苦手とかで読まない人って、相当もったいない事してると思うんですよ。
なぜなら自分が以前そうだったから。
表紙見て、「あー、好みじゃないな」と思ったら読まない。すすめられても「絵柄があんまり…」とか言っちゃう。
バカだったな、ほんとバカだった。

ある日、本が好きな先輩に、「絵柄がどうのこうの言ってる場合じゃねえ!」って言って貸してもらったのがベルセルクでした。いやあ、おもしろかった。
それ以来、とりあえずススメられた本、売れてる本は読んでみることにしてます。
読んだ後なら、どんな感想言ってもよし。でも読まないうちは、批判はしちゃダメ。これ読書家の最低限のルールって、辛酸なめこが言ってた。その通りだと思う。
読んでもねえのに「あれはないわー」って言う奴ほど、自分の好きな本を批判されるとキレるの、あれ何なんだろうね。不思議。

常時オススメしてるマンガ
押切蓮介作品・美川べるの作品・緑川ゆき作品全般「バカ兄弟」「ガラスの仮面」「あやつり左近」「海月姫」「ストレンジ+」「鬼灯の冷徹」「こっちむいて!みいこ」「三月のライオン」「コボちゃん」「いぬまるだしっ」「花と奥たん」


海老がオススメするマンガは基本的におもしろいので、何か本読みたいなって思った時は海老に「最近何読んだ?」って聞くようにしてます。ハズレなし。最初に借りて読んだ江古田ちゃんは、衝撃だったもの。
あと、多分今野さんとめっちゃ趣味が被ってて、今野さんがブログでオススメしてる本がほとんど家の本棚と被ってるっていう奇跡。妖怪好きも然り。
でも、家に「ムー」があると基本的にドン引きされます。男子が艶本を隠すように、女性で購入している方は、そっとベットの下に隠しましょう。「怪」も例外じゃありません。自分の他に購読してるの、田口ちゃんにしか会った事ないけど。

マンガばっかり読んでると活字が読みたくなって、活字ばっか読んでると漫画が読みたくなる。ループ。
最近は「小劇場の風景~つか・野田・鴻上の劇世界~」って新書をまた読んだ。
1960年代の、新劇を否定するかたちで現れた小劇場運動。70年代から80年代の演劇とは何だったのか、が書いてあります。熱い一冊。オススメ!
織笠さん、新劇と進撃をかけたんですね!って、やかましいわ。

kyojinn.jpg

んで、オススメばっかしてたら大ちゃんが誕生日プレゼントに「進撃の巨人Tシャツ」くれた!2枚も!
やっぱり好きな物は公言しておくべきだよ。ありがとう!夏の稽古に大活躍してくれる予定!

たくさん本を読んだ人生にしたいわぁ。

ここ最近の楽しみ。
NHK教育テレビの23:55から5分間やってる、「2355」って番組。

「おやすみソング」っていうのがあるんですが、今放送中の「顕微鏡で覗く世界~ボルボックス編~」が優しくて面白くて興味深くて、とにかくずっと聞いてたい曲!

顕微鏡で覗く世界
<ボルボックス編>

作詞:うちのますみ・佐藤匡・佐藤雅彦
作曲:近藤研二
うた:笹倉慎介

顕微鏡 で 覗く世界
今夜は 宝石のような ボルボックス

ボルボはラテン語 「回転する」
水中をころがるように
くるくる 動く

内側にある 緑色の球体
次に生まれる 子どものボルボックス

外側には 孫の世代
うらがえり 内側に入れて
親とおなじ

おおきくなり 親をはなれ

そうして
また次の世代を
おくりだす

顕微鏡映像:
NHK「ミクロワールド」より
監修:関本弘之

こういう曲を聞くと、ギター弾けたらなぁと思います。
今やってる朗読会の脚本を握り締めつつ、何か…こう…。
次はこういう系の優しいおしゃれな朗読会がやりたいなぁ…。なーんてね!なーんてね!!

色んな締め切りが重なってて、優先順位が分からなくなってきました。
まだ本番2週間前なのにね…。
あの日いなくなったあなたに、今年こそ会える気がします。

そんなワケで、宣伝!!

キミトジャグジー小さな小さな朗読会

「怪談」

構成・演出/三池順太
キャスト・スタッフ/キミトジャグジー

日時
2012年5月12日(土)・13日(日)

場所
まちなか情報交流センター

土曜日16時 日曜日13時
壱・黒の章 「キャンプ場での一夜」「叔父夫婦の話」他

土曜日17時 日曜日14時
弐・闇の章 「つんぼゆすり」「見える人」他

土曜日18時 日曜日15時
参・哂の章 「猿夢」「笑い女」他

土曜日19時 日曜日16時
肆・贄の章 「ゲーム開発の怖い話」他

土曜日21時 日曜日18時
伍・憑の章 キミトジャグジーオリジナル怪談 作/三池順太「この劇団に巣食う者」

料金/各章500円

開場は開演の15分前となります。
5つすべての章を制覇すると、キミトジャグジーオリジナル御守りをプレゼント!

 
みんなで読んだり、一人で読んだり、コンビで読んだり。

こっそり秘密話をすると、
田口ちゃん・大ちゃん・ぐっさんファンの方は黒の章を、座長・美都子押しの方は哂の章を、ホラグチ君・たけプー贔屓の方は贄の章をオススメしております!
私は闇の章にたくさん出てます!こちらもオススメ!
そして、海老ちゃん・三池君の興味のある方は最終章、憑の章を!!
新人も頑張っております!

チケットご予約の方は私まで!
もしくはkimitojacuzzi@softbank.ne.jpに日時と枚数、お名前をメールして頂ければチケットを受付にてご用意させていただきます。
お電話の際は080-4343-0223!誰が出るかは分かりません(笑)
キミジャグの誰かが対応させていただきます!
よろしくお願いいたします!!
チルノが終わって、しばしのお休み。
ゲームしたり寝たり本読んだり遊んだり「キミジャグ食いしん坊同好会」の会合があったり、なんやかんやと充実した毎日。

でも先週くらいから、2週に続けて宣材写真の撮影があったり、5月の朗読会の台本が配られたり、三池さんから打ち合わせの催促メールが来たり、デザイン部に提出する資料をまとめたり、だんだん忙しくなってきました。

さて、今回は思い出に残った小屋入り後の様子をセレクト。

o-1.jpg

客席でぐったりしている妖精、ベルベル。
衣裳は寒いし疲れは極限に達してるし。
そっと寝かせておいてあげようと思ったけど、彼女はこの後他のメンバーに「寝たら死ぬぞー!!」と耳元で叫ばれ飛び起きます。

o-2.jpg

本番3日目。色んな事の調整のため、まさかの早朝6時集合。
まちなか情報交流センターさんの前で揃って歯磨きをする男性陣。
シュールでした。

o-4.jpg

シノブのスーツ姿での登場シーン。
両手を襖にかけ、大人の男を演出。
これは両手なので「ダブル」と呼ばれていました。他のメンバーのブログでは片手の「シングル」も見れるはず。
「勇者は特別な人間じゃない。特別な奇跡を起こそうと形振り構わず努力する人間を、みんな勇者と呼ぶんだよ」
いい台詞言ってますが、他のメンバーは裏で「今日はシングル?ダブル?」と話してます。

o-3.jpg

チルノ率いる勇者御一行の稽古シーン。
風邪が蔓延していたため、みんなマスク。叫ぶシーンでは酸素が足りず、逆にゲホゲホ言い出す人も。
ちなみに職業は、モトヤマ:武道家、チルノ:勇者、チガサキ:モンスター使い、ザチョ:猫でした。あれ?猫って職業あったっけ?

キミジャグで一番幕をあけるのが大変だったのが「逆風」っていう公演なんですが、それを軽く超えた「チルノインワンダーランド」
今までは辛い時、大変な時は「逆風に比べたらまだまだマシな方だよ」って笑ってたけど、これからは「チルノに比べたら…」に変わるんだろうな。

キミジャグ、次は「少年少女と7人のサーカスモンスター」以来の、朗読にチャレンジです。
御題は怪談。毎日色々な怖い話を読みすぎて、ちょっと食傷気味。
「家では怖くて台本読めない」という怖がりなメンバーにワンパンチを食らわし、明日も抜き稽古です。

そんなわけで、「チルノインワンダーランド」を振り返る、これにて終了。

さよなら、アイコ。お疲れ様。

バイバイ、チルノ。頑張れ、超頑張れ。

o-5.jpg
チルノはエビと田口ちゃんとギャル服会議が楽しかったです。
でも、ギャルの服って寒いのね!すげーわ、ギャル!
そんなワケで今回は!チルノの2ショット写真集!人数が多いのでどんどん行きます!!



爆弾魔チガサキ君こと大ちゃん!そう!チガサキ君にキュンと来たのはチルノだけではない!
でもアレよね。あの2人、遠距離になってちゃんと続くのかしらね。アイコ心配。
小道具も含め、相手方という大変な役でしたが理想のチガサキ君でした。乙!

c2.jpg

魔法猫ザチョの座長。そろそろ鼻を新調しないとね。
装備がどんどん豪華になっていって良かったね。背中のアレは「亀の甲羅」で守備力がUP。
「青いベスト」は素早さがUP。「黒ブチメガネ」は視力がUPなんだって。メガネだけ普通!

c3.jpg

シノブの目原さん。写真暗!私が若作りしたせいか彼の見た目がアレなのか知りませんが、アイコとシノブを「父と娘」と勘違いした方が多々いらっしゃいました(笑)何とメンバー内でも「親子だと思ってた」との声も。
脚本読み返したら、確かに「アイコの彼氏」との表記がなかったんだね。押入れから出てくるシノブがとってもアレで、グッジョブでした。

c4.jpg

妖精ベルベルのぐっさん!この衣裳はバレエ用です。ミニスカートになるハズが、おかしいな。膝まであるぞ。
今回はスライム役と兼任。スライム役が終わった後「ふいーっ」っと言いながら舞台裏で青い化粧を落としている姿が男前でした。少年役が続いていたから女の子の役がやりたかったハズなのに、すっかり「女の子」の芝居を忘れてしまっていた彼女。思い出して良かったね!

c5.jpg

マッツンさんのホラグチ君。彼がここまで脚本を深く読み込んでいる姿を見たのは初めてでした。
「違う、違う。こうじゃない。すみません、もう一回今のシーンやらせて下さい」なんて言ったの、初めて聞きました。
それほどまでに彼が愛を注いだ「マッツン」という役…。あの衣裳を着こなせるのは彼しかいません。うん。

c6.jpg

新人のミワ!きゃわわ!今回はナナホシの声と、チガサキ君の現カノという二役。
天然キャラだと思われがちですが、しっかりしてて仕事も早く丁寧。とにかく声が可愛い!
チルノのデート服はミワちゃん提供。女の子らしい女の子が稽古場にいるって、新鮮です。
彼女の今後の活躍、御期待下さい!

c7.jpg

ギャル友、ユウ役の田口ちゃん。歩いた!田口ちゃんが舞台で歩いた!感動!
最初ワンダーランドの衣裳を見せた時は「これかー!これかー!いけるかなー!」と言っていましたが、見事にいってくれました。あんなにバナナが似合う女優さん、見たことねえわ。
舞台裏での着替えは、見ていいものか悪いのか…。男子中学生みたいに更衣室の前をウロウロしてしまいました。

c8.jpg

同じくギャル友、トモ役のエビ。彼女も何でも着こなしますね。
加工が多かった今回の衣裳。衣裳チーフの腕の見せ所でした。何か新しい素材を加工できるようになったんだって。すげい。すげいよ、エビ。
ナナホシの衣裳を着こなせるのは彼女だけ。うん。

c9.jpg

101号室のモトヤマ先輩のたけプー!ずっとツッコミ役。喉つぶさないか心配だった。
ムチャぶりが多かった今公演ですが、全部に答えてくれたたけプー。
最後の方、私とたけプーの友達は頭痛薬だったっていう…。お互い健康になりたいですなぁ。
舞台番長もお疲れ様でした!

c10.jpg

ラスト!ヒガシノチルノ!ボン!
お前!あのブログじゃ私、ずっと怒ってる人みたいやろが!今期は「優しい人」でいくんだよ!って、もう遅いか!
ヒロインらしからぬ、でも一番元気に光ってるヒロイン。キミジャグでちゃんとキスシーン作ったのも初めて。
みんなワクテカ。照明さんも音響さんも、このシーンのためにスペシャルを用意。
プレッシャーをはねのけ、演じきってくれました!
いつかボンが誰かを送り出す立場になった時に、やっぱりこんな気持ちになるのかな、と思ってみたり。
「挨拶はちゃんとする」とか「稽古場をキレイにする」とか「台本を大事にする」とか「必要な時以外、舞台上では足音をたてて歩かないように努力する」とか。どれも当たり前のことなんだけど。
せめて自分が先輩や先生に教えてもらった事を、ちゃんと伝えておこうと思った最後の1ヶ月。
どうか東京で優しい人に会えますように。
狭い世界だから、ボンの新しい仲間が自分の知り合いの知り合いだった、とかってオチはナシね!

チルノを振り返るの、もうちょい続くよ!
aiko.jpg

遅ればせながら、チルノインワンダーランド終演しました!
晴香に卒業証書も渡しました!みんな涙でずるずるでした!自分の卒業式だってあんなに泣いた事ねーっつの!
アイコ女王陛下、被っているのはエビちゃんお手製の王冠!フワフワ!!お気に入り!
目原さん演じるシノブにぶったたかれるシーンで何度かぶっ飛んでいったけど!!くっそおおお。

晴香演じるチルノ。私のアイコ。
素直に仲直りできて、本当に良かった!あー、もー、それだけ!!
今公演は思い出がたくさんあるので、ちょっとずつご紹介して行きたいと思います。

まずは。

aiko2.jpg

チルノ、勇者のイメージ図。シュール!
たいてい私の絵を見せられた人は「…」ってなります。
でも、衣裳班も小道具班もイメージぴったりどころかそれ以上のものを作ってきてくれました。
みんなすげい!

c8530794.jpeg

そして、襖から繋がるワンダーランド。
イメージだけ説明した時、会議に参加してた舞台班は「…」ってなってたけど、ちゃんと作ってくれた!
パッタン舞台のアイディアは舞台番長たけプー!
小屋入りした時はみんなで興奮しました。すげい!すげいよ、舞台班。

ai.jpg

アイコ女王陛下の杖!こっそりニコちゃんマーク!
チガサキ君演じたダイスケの作品!なんとこれ、ひとつひとつデコってあるんです。
そう、小道具班、とうとうデコに手を出してしまったんです。「止め時が分からん!」って言ってました。
頭についてる宝石は付け替え可能。気分に応じてカラーが変えられます。誰得!?

次回は共演者の皆さんのご紹介行きます!
泣いてない!泣いてないよ!!
ついに明日から始まります。
「チルノインワンダーランド」
友情だったり恋だったりあの頃の甘酸っぱい思い出を彷彿とさせる作品です。


しっかし、前日に雨。
昨日の夜天気予報を見て、メンバー全員がっくりと肩を落とした後に大爆笑。
さすが雨女、ボン。
最後の最後までやっくれるわ。

彼女のキミトジャグジー最後の物語、みにきてください!
今日は寝る!
誰が何と言おうと寝る!!
焔の時、寝不足で鼻血を出して職場の超絶大事な資料を汚すというミス!その二の舞は嫌だ!
暖かい羽布団にくるまって、プーギーのぬいぐるみと共に寝る!
寝る前にホットミルクとか飲んじゃう!と思ったら賞味期限切れてた!買う!コンビニで牛乳買う!売ってください!

まぶたは勝手に落ちてくるし、ぼーっとしてるから横断歩道は真ん中に来た辺りで赤信号になるし、気が付くと洋式トイレでウトウトしてるし、寝不足なんてロクでもねぇ!
寝る!宣言!

でもさっきうっかり飲んだお高いドリンク剤のせいで超元気!!
空飛べそう!!
ちょっと飛んでくるわ!!
あ、でも牛乳買いに行くから今日は飛べないわ!すまん!


何か色々限界です。
限界超えたらハイになるから、それまでの我慢。
ba-bi-.jpg

「サーカスモンスター」時の田口ちゃん。

田口ちゃんって何かに似てるなーと出会った頃から思ってたんですが、最近判明しました。
子供の頃よく遊んだバービー人形でした。
可愛いのにセクシーで、何を着せても似合う、自慢のお人形。
そのせいか、彼女が誰かに「キレイね」と褒められるのを聞くと、とても誇らしいのです。
外見女性らしい彼女ですが、体育会系で育ったせいか、中身はとってもイケメンです。
「私達」と言いません。「我々は」と言います。かっこいいです。

最近は衣裳班のエビも奥村君も「田口ちゃんにアレも着せたいコレも着せたい病」にかかってます。
今回の衣裳も可愛いよ!!ワクテカ!!
優しくて、仕事が出来て、自分の出番なのに客席でホケーっとしてて、みんなの視線が自分に集まり心の中で「ヤベッ」っと思っても、まるでそれが演出であるかのように堂々と客席から登場するという器用な彼女。

こんな田口ちゃんですが、作業で夜が遅かった時、変な人に声をかけられたとか。
もー!!もー!!一人で歩かせたくない!!
とりあえず護身用にナックルを持たせようと思います。
howaito.jpg

ホワイトデーのお返しにシックなマグボトルを貰いました!
自分でもいくつか持ってるけど、黒は持ってなかったから嬉しい!!

エビちゃんオススメの無印のジンジャーラテも手に入れた!
現場の紙コップだとすぐお茶が冷めちゃうのが難点だったので活用させていただきます!!
ありがとうございます!!
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

<<前のページ 次のページ>>
忍者ブログ [PR]