忍者ブログ
 カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 プロフィール
HN:
おりかさゆみ
性別:
女性
職業:
制作
 制作の木
 本棚
 便利サイト
 忍者アナライズ
キミジャグ織笠による楽屋裏探索戦記★★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子の皆さん、子供の頃は何の漫画雑誌を読んでました?
りぼん?なかよし?ちゃお?ちょっと大人ぶって少コミ?
私はりぼんとちゃお派でした。友達がみんななかよし派だったので、それは貸してもらって読むことにして。
さて、そんな中で、私の人生でずっとオススメしている漫画があります。

miiko.jpg


「こっちむいて!みい子」
おのえりこ

ちゃおで一番長く連載している漫画です。少女漫画と侮る事なかれ。
史上最強の萌漫画です。

ストーリーは小学5年生の元気な女の子、みい子の元気な日常をつづったほのぼの漫画なんですが。
小学5年生っていうのがミソですよね。6年生ほど将来を見据えなくてもいいし、4年生ほどお気楽でもない。
クラスのみんなは元気で楽しい子ばっかで、たまにケンカもするけど、ちゃんと親友もいる。
そしてそして、ちょっと気になる男の子も。
それが、たっぺー君。

ぶっきらぼうで、勉強よりも運動が得意。
いつもみい子の背の小ささを馬鹿にしつつも、たまにみせる優しさが女子の心をつかんで離さないのです。

最近みい子に妹が産まれたんですが、お母さんの産道が曲がってなかなか産まれないのを心配しながら、たった一人待合室で待っているみい子のもとに、雪の中3駅分も歩いて励ましに来てくれたたっぺー。
「来てくれてありがとう」とお礼を言うみい子に、「お前が竜平君、助けてってうるせーからだろ」とぶっきらぼうに答えるたっぺー。
「そんな事言ってない」と怒るみい子。そこでたっぺーの一言。
「俺には…そう聞こえたよ」

もおおお!そぉい!そぉい!たっぺー、そぉい!!

ってなりますね。
でも、この歳になると、その後の出産を終えてぐったりしてるみい子のお母さんに向けて、たっぺーが頭を下げて「お疲れ様でした…」って言うシーンにキュンときますね。

多分お互い好きなんだろうけど、まだそういう気持ちがよく分からない。
友達と遊んだり学校の行事で騒いだり、そっちの方に夢中になってしまう。そんな年頃。
なかなかくっつかないみい子とたっぺーを見ながら「ああ、もう!」ってなるときもありますが、ちゃんと進展してる二人。
みい子がブラジャーを欲しがる回とか、大人っぽくなりたくてお母さんにヒールのある靴をねだる回とか、「ああ、みい子もそんな時期か~」と、最近はお母さん目線で楽しんでます。

そんなワケで、ただの少女漫画じゃありません。
とても丁寧で、作家さんの人柄とか伝わってきて、大きな事件も人間の本質を見抜くようなドキっとする表現もないけど、とてもいい漫画です。オススメ。
最近、妙に「いじめ」をテーマにした、生々しい少女漫画が多い中、こういう漫画はなくてはならないと思うのです。
見かけたら是非読んでみて下さいー。

でも、うちの本棚、みい子の隣に置いてあるのが「ひぐらしシリーズ」と「GOTH」なので、この本がかわいそうになる時があります。
本棚増設しないとダメかな…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]