忍者ブログ
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 プロフィール
HN:
おりかさゆみ
性別:
女性
職業:
制作
 制作の木
 本棚
 便利サイト
 忍者アナライズ
キミジャグ織笠による楽屋裏探索戦記★★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬は寒い。当たり前。
だから、夏に着てた衣裳で稽古してたら、そりゃ寒いに決まってる。
でも上に何か着ると早着替えが間に合わない。
ストッキングも草履履くからはけない。
ピンチです。

asahi.jpg

去年の夏のダイスケ。生足。絶対無理。
PR
syouga.jpg

生姜ブーム!!
稽古場で食べる飴もご飯も、作業中に飲むドリンクもみんな生姜入り!!
体がポカポカしてきます。
昔冷え性の友人が常に生姜のチューブを持ち歩いてて、何にでも入れて食べてたのを思い出しました。
コーヒーにまで投入してたのはどうかと思いましたが、紅茶にちょっと入れると美味しいです。

本番まであと少し。わたしはぜっっっったいに風邪をひかない!お願い、神様!!
とうとう今週末本番!
睡眠不足のなか、ジョイ本でコピー機を占領していると、「本番近いんだな」って思います。
でも、今頑張れば前日寝れる!
完徹で舞台にあがるのはもうイヤ!
tunagi.jpg

舞台裏にある、男子のツナギ置き場。
いい感じにクタクタになってきてます。

自分のツナギもなかなか着る機会がなかったのですが、現場でこの前着たらめっちゃあったかい!!
冬にオススメ!ツナギ生活!!
syoumei.jpg

舞台に照明が入ったよ!
やっぱり明りが入ると、劇場の雰囲気も一気に変わりますね。
何かが潜んでそうな月明かりの夜になったり、人々が騒ぐ晴れた町並みになったり、ちょっと寂しい夕焼けになったり。
限られた照明数の中で、どれだけたくさんの表現ができるか。
佐川さん&スーチャカの腕の見せ所です。

今回、キミジャグスモークマシンが初お目見え。
それまでは、「人工スモーク隊」が頑張ってたからなぁ…。新しい機材が増えるってステキだなぁ…。
足袋の形の靴下があんまり売ってない!
デザイン豊富に売ってるお店を知っていたら教えて下さい!
そんなわけで、昨日は演劇学校時代から使ってるフツーの足袋で稽古。

tabi.jpg

あれ?左足より右足のほうがサイズがでかい!!
どうやら左足はホラグチ君の足袋を持ってきてしまったらしい。ブカブカー。ブカブカー。
初めて足袋&草履で稽古。
なんでもっと早く慣れておかなかったんだろう…。
親指と人差し指の間がめっちゃ痛い。
どうか本番、草履が客席に飛んでいきませんように…。

ちなみに写真の座長は、私のスカートの中を覗いているわけではありません。彼の名誉に誓って。
いつも利用する駐車場から見える電波塔がすごくきれいなんです。
今は芸術館のタワーもライトアップされてて、夜も寂しくないですね。

今回稽古の合間にあったかいコーヒーが飲めるので嬉しい!
カルチェラタンのポット、現場に持ってきて良かった!
ラーメンも常備してるので、いつでも食べられます。
でも、誰かが食べてるのをみると皆食べたくなっちゃうんだよなぁ…。夜中のラーメン、危険危険!
出来上がっていく舞台を見て、田口ちゃんと「サウスコアを思い出すね」と話しました。
サントピア7Fにあった、あの頃の私たちにとって、とても大切な空間。
私は茨キリ演研(1年でやめちゃったけど…すみませんすみません)、田口ちゃんは常磐大TAC。
違う場所に居たのに、共通の場所を思い出すってなんだか素敵な事だなぁと思いました。

まだ芝居を始めて間もなかった私は、何もない空間が舞台になっていく様子をみて、「先輩たちスゲー!」と驚いたものです。
キミジャグ第2回公演「ワルダクミ」もサウスコアでした。
あの頃よりも出来ることがたくさんあって、応援してくれる人がたくさんいて、楽しみにしてくれている常連さんが出来て。5人しかいなかったのに、仲間も増えて、いまや13人の大所帯。

水戸でアマチュア劇団が公演を打てる場所がどんどんなくなって、よく「サウスコアがあったらなぁ…」と愚痴をこぼしたものですが。
作れた!お芝居できる劇場が出来た!
作業はまだまだ続きますが、形にしてくれた舞台班に感謝です。
本番までもう日がありませんが、たくさんの方をお迎えするために最後まで頑張ります!

余談ですが、いま「舞台班」って打とうとしたら「豚違反」って変換されたよ。
まだリバウンドしてねーよ!バーカ!パソコンまで私をバカにしてっ…!!
ebo.jpg

今日はエビの誕生日です。
日付が変わるのを待って、みんなでサプライズ!

舞台班が「すみませーん、照明落としまーす」といかにも作業してますっぽい台詞の後、そろりそろりと火の灯ったケーキを持って出てくる座長。
ほら、劇場のリノに生クリームとかこぼすと、目原君にめっちゃ怒られるからね。
喜んでくれたみたいで良かったね。みんなブログのネタかぶるんじゃないかな。


コンビニでお酒を買えない時がたまにある「年齢不詳集団キミトジャグジー」
これからもどうぞよろしくお願いします!

「次の織笠さんの誕生日は、ホラ、大台に乗るから盛大に祝わなくちゃね」って、やかましいわ!
キミジャグ女子の合言葉、アンチエイジーング!
7fe33d1d.jpg

南町にキミジャグのポスターが出現!!探してみてね!!

ポスターは毎回いばらき印刷さんにお願いしています。
受付のおねいさんも丁寧で、対応してくれるおじ様がとても優しい。
キミジャグ結成当初からお願いしてるので、「だいぶ回数を重ねてきましたね」と気にかけて下さってます。
これからもよろしくお願いします!!
本番まで、あと日曜日が1回しかない!
雑務的な作業が山のように出てきて、焦る焦る。

今日はみんなで「なんちゃって通し」をしました。
「なんちゃって通し」とは、稽古欠席の人の役を、そのシーンに出てない誰かがやるという案外面白い通しです。
トモタケのイケメン役が見れたり、大ちゃんの女の子役が見れたり、とても貴重な時間なのです。
「なんちゃって」とはいえ通しをやると、シーン稽古では分からなかった問題点が見えてきます。
今日はノートにいっぱいメモしました!!2時間で5ページくらい文字で埋まった。
基本的に1公演で1冊ノート使い切るんですが、今回はページが足りなくて2冊目突入するかもしれません。
そのくらい濃密(??)な内容になる予定。なるといいな。いや、なる!!

そうそう。エビちゃんが持っていたタオルのデザインがダサかった。

taoru.jpg


裸の男女。ちょっと絵が古め。どこで売ってるの、そんなタオル。
朝比奈祥吾を愛でる会とは。

その名の通り、探偵:朝比奈祥吾さん(推定25歳)を愛でる会。
主にキミジャグ一部女子、特異なお客様数名から構成される団体。
写真は女子ネットを通じてメールで送られてくる。
あくまで役者本人ではなく、ひょうひょうとした「朝比奈」というキャラクターを愛でる。
朝比奈を知らない方はこちら→「雪月花殺人事件」

本日はその写真の一部をご紹介。

インカムをいじる朝比奈さん。

syougo1.jpg

朝日奈さん頭部。カタチのいい頭ですね。

syougo2.jpg

笑顔の朝比奈さん。もうすぐ本番の顔です。

syougo3.jpg

ちなみに、「シャングリラ」の孝政様を愛でる会。「夕闇宵街君の影」のマサミツを愛でる会。
「骸~MUKURO~」の阿佐比を愛でる会なんてのもあります。
日々の潤いを探しに行くのがめんどくさいから、メンバー内で済まそうってワケじゃないですよ。決して。
本日から15日(金)まで、キミジャグメンバーが毎日ブログを更新してます!!
よかったらこのブログも毎日覗いてみて下さい!

kyuusoku.jpg

舞台番長、たけプーしばしの休息。
大ちゃんのお膝でゆっくりお昼寝。痩せ型の膝は骨ばってると思うよ。
キタコレ!

keikon.jpg

けいおん!クリアファイル、ムギと唯!!
またまたエビちゃんから貰いました!!

やっぱり好きな物は公言しておくべきですね。
エビ、ありがとう!!
領収書入れにしたよ!!
第2回公演くらいから「座布団にキミジャグマークつけたいね」ってぐっさんと話していたけれど、なかなか実行する事が出来ず…。
今回はパソコン作業や制作作業で「うわあああ」ってなった時に、心を落ち着けるためにちょっとずつチクチク縫ってます。

kimizabu.jpg

キミジャグ座布団。バブル君。
椅子に座った時に、一瞬確認してみて下さい。
「ああ、織笠さんが現実逃避した時に作ったものか…。だから縫い目がガタガタなんだな」って。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

<<前のページ 次のページ>>
忍者ブログ [PR]