忍者ブログ
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 プロフィール
HN:
おりかさゆみ
性別:
女性
職業:
制作
 制作の木
 本棚
 便利サイト
 忍者アナライズ
キミジャグ織笠による楽屋裏探索戦記★★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

azunyan.jpg

エビちゃんからあずにゃんクリアファイル貰った!!
ローソンで貰えるらしいね。
「どの女の子が好きなのか分からなかったんですけど…」
いえ、あずにゃん大好きです。
最近一番好きなのはムギです。よろしく。

映画いつ観に行こうかな。行けるのかな。公演終わるまで無理かもな…。

PR
皆さん、手先は器用ですか?
私はひとつも器用じゃありません。
キミジャグのみんなもそれを分かっているので、彫刻刀やノコギリの類は一切持たせてもらえません。
何故か段ボール箱で指を切ったという前科があるからです。刃物ではなく、段ボール箱で。
血を流してる私を見て、みんな「???」ってなってました。
「え?段ボール箱を切ろうとして、カッターとかで切ったんじゃなくて?ただの段ボール箱で?何で?バカなの?」って言われました。
最近はカッターの使用すら規制がかかってます。ぎりぎりのラインでハサミは使っていいそうです。

先日、「器用な人ってすごいなー」と思った出来事。

エビが作ってくれた、「ムクロ」の刺青の消しゴムハンコ。
「ムクロの刺青」について、詳しくはこちら→「骸」の話。

hannko1.jpg


細かいところまで彫ってて、すげえ!

hannko2.jpg

ダイスケが木材を切り出してくれて…。

hannko3.jpg

使用方法のよく分からない特殊なボンドで目原さんがくっつけてくれた!!
めっちゃ押しやすくなった!!すごい!!お店で売ってるハンコみたい!!

そうなんです。周りに手先の器用な人がたくさんいるから、自分が器用じゃなくても大丈夫なんです。
ただ「役立たず」扱いされるだけです。
それだけのことです。
先日製作関係の話し合いで、芸術館近くの「アルコイリス」に行ってきました。
プレイ×プレイでお世話になったカフェです。
ハンバーグがホントに美味しいんですよ!オススメだってば!!

aruko.jpg


ランチを食べるとこんな豪華なデザートが200円で食べれる!!
オーナーさんもとてもステキな方で、いつもお腹も心も満たされてお店を出ます。

ステキなお店で会議をすれば、ステキなアイディアが湧いてきそうですね。
そんなこんなで思いつく限りの「やりたい事」を佐川さんに託してきたよ!!

「いやー、織笠。それは今のキミジャグの技術的に考えて難し…」
「…」
「…」
「…」
「…前向きに検討しようね」

みんな!どうしても自分の要求をOKしてもらいたい時は、泣き落としでも逆ギレでもない。
「何も喋らない」が正解だ!!
佐川さん、帰る時泣きそうな顔してた。

アルコイリス、シェフのブログはこちらです。→Cafe Aeco-iris
生まれて初めてバイトして貰ったお給料で、先生に何か奢ってやんよ!って言われて、連れて行かれたモスバーガー。

baito.jpg

15歳におしるこ奢ってもらいました。
申し訳ないんだか嬉しいんだか。
「高校行かないから、就職して最初に給料出たらファミレス連れてってやんよ!」と笑う生徒。
ああもう、いいんです。幸せです。いい子ばっかりなんです。日本の未来は明るいと思います。

ちなみに「何のバイトしたの?」って聞いたら、「干草を袋に詰めるの!」だそうです。
どこで募集してるの、そんなバイト。
キミジャグHPに完全復活公演の詳細がUPされました!
こんなカンジ!

キミトジャグジー第14回公演
焔~HOMURA~

作・演出  三池順太

日時 2011年12月16日(金)19:00~
    2011年12月17日(土)14:00~/18:00~
    2011年12月18日(日)10:00~/14:00~

会場 まちなか情報交流センター(水戸市南町2-6-12 三栄ビル1F)
 
詳しくはこちら→キミジャグHP

去年の夏に上演した「骸~MUKURO~」、そこに繋がる作品「焔~HOMURA~」。
決して続編というわけじゃないので、ムクロを見てない方も全然大丈夫ですよ!
そして、「まだ演劇を見たことのない人」も、是非御来場下さい!!
キミトジャグジーが贈る百花繚乱大江戸歌劇。織笠も何か色々振り回すよ!!

秋山君デザインのド派手なフライヤーは、もうお手元に届きましたか?
まだと言う方は是非一報を!

以下、宣材写真撮影時の様子。

syasinn1.jpg

今回弟役のダイちゃんを隠し撮り。メガネ!メガネ!

syasinn2.jpg

花火師役のホラグチ君。PFさんの客演お疲れ様でした。
しかし、PFさんから帰って来たと思ったら、AKBの話しかしないしAKBの番組はかかさずチェックしてるしAKBのCMがあると箸が止まるし。どうなってんだ、キョンよ。

syasinn3.jpg

微笑ましい、ホラグチ君の髪の毛をかっこよくセットしてあげるダイちゃん。
深夜までかかって撮影してくれた佐川さん、秋山君、ありがとうございました!
そんなこんなで出来上がったフライヤー、見てみて下さいね!

先日ある方からこんな声を掛けていただきました。とてもロマンチックな方です。
「急に物事が動き出したみたいだから、振り落とされないように気をつけてね」

違うんです。私達は戸惑ってるわけでもビビってるわけでもなく、ただワクワクしてるんですよ。
 

久々に散財しました、どうも、織笠です。
散財するきっかけとなったのが、コレ。

sannzai.jpg


モフモフ!モフモフ!
ゲーセンにあった、なんの動物かも分からないこのモフモフした物体!

何度挑戦しても全然とれる気配はなく、哀れに思ったゲーセンのお兄さんが取りやすくしてくれたにも関らず、センスがないのか引っかかりもせず。
何度も両替に通い、それでも取れず…。

終いにはゲーセンのお兄さんも、「あげたい気持ちも山々なんですが、今日店長がいるんですよ…」とヒソヒソ話をしてくる始末。
そろそろ買い物を終えたオカンに見つかるので、しょんぼりゲーセンを出ようとしたところ。
「あ、写真!実物が取れないなら、せめて写真撮っていって下さい!」とゲーセンのお兄さん。
何それ、優しさ!?それ、優しさ!?撮ったけど!写真撮ったけど!

もういい、フテ寝する。
最近ガチ泣きした動画。



キミジャグの新作で「贋作・朝日楼」って芝居なんてどうですか。
もちろん客入れは浅川マキで。

田口ちゃん扮する売れっ子の女郎と、それに憧れるボン。
田口ちゃんのライバルはタケミ。顔もあわせない二人。でも、何となくお互いの心に抱える寂しさについて、いつか話したいと思ってる。
幼馴染(きっとダイスケ)が忘れられず仕事に身が入らない女郎エビは女郎屋の主人メハラに苛められ、田口ちゃんを見習えといつも言われてる。
ある晩、上司(たけプー、二役)に連れられ初めて女郎屋にやって来たという、ちょっといけてない男(きっとホラグチ君)に、田口ちゃんは心が動かされる。
そんな折、新しく女郎屋に売られてきた娘、ぐっさんが、この小さな店を破滅に追い込む事に…。
立ち上がったのはどの男でもなく、田口ちゃんの事を護ると決めた、少女ボンだった…。

王道じゃね?これ、王道じゃね!?心中ラストしか見えないけど。
ちょっと「さくらん」借りてくる。
贅沢を言うなら、あと女の子が5人くらいいると華やかですね。
あ、私は下賎な女主人役で。

今期の現実逃避、始まったな。
「ほぼ日手帳」って、有名な手帳がありますよね。
糸井重里が監修してる、ロフトに売ってるあの手帳です。
キミジャグにもユーザーが何人かいて、目原くん、田口ちゃん、三池くん、ボン…。
何だか頭のいい人達ばかり。
こりゃほぼ日手帳使ってれば頭良くなるんじゃないの?って事で、来年は買おうと思ってた矢先…。

hoboniti.jpg


幕末観に来てくれた三池さんから一式プレゼントしてもらった!
「公式ガイドブック」もついてた!

使いこなせるかどうか不安ですが、これで頭良くなるんじゃないかとウキウキしてます。
その事を三池氏に伝えると、「そんな事言ってる時点で頭良くないけどな」と一蹴。ちっくしょおお。

恐怖の演出を学ぶために、ホラー映画を観まくるよ!
ホラーもサスペンスも平気!でもスプラッターだけは勘弁な!「SAW」は2の途中で観るのあきらめたよ!

「パラノーマル・アクティビティ」2007年アメリカ

pra.jpg

モキュメンタリー。ゲームデザイナーさんが脚本・演出を務めた自主制作映画。
135万円で映画つくったら、興行収入90億円突破しちゃったよ!って噂になったやつです。
賛否両論あるみたいですが、おもしろかった!何か日本のホラーっぽかった。
これなら怖いものが苦手なぐっさんも見れるホラーなんじゃないかと。
派手な映画が好きな人にはそうとう退屈な映画らしいけど、あの静かに迫る恐怖感が好きです。
「何よ何よ」と思って、トイレにも行かずにじーっと観ちゃいました。
得体の知れないものが迫ってくる恐怖って、怖いよね!って映画。

「スペル」2009年アメリカ

su.jpg

行きつけのレンタル屋さんでホラー部門1位だったので借りてみた。
これ、ホラーじゃなくてコメディだった。
サム・ライミ監督の作品が好きで、B級映画が好きな人はオススメ。三池さんは「パッケージ詐欺」と言ってました(笑)
軽い気持ちで見れるベタなホラー映画って、大事!
ラストの雨の中の人間VS死人のガチンコファイトは古きよきヤンキー映画みたいだったよ。
音楽が良かった。サントラ出てないかしら。

個人的にホラーで1番好きな作品は「エミリー・ローズ」 泣ける。大好き。
「キャリー」も好き。「シャイニング」も好き。

本日の収穫:作品にはお金をかけりゃいいってもんじゃない。ベタな怖さの演出は笑いになる。

言葉の引き出しが少なすぎて、何か中学生の日記みたいだ…。
前の記事ではたくさんのコメント、ありがとうございました!
皆さんご心配のリバウンドはまだ大丈夫です!でも秋は食べ物が美味しいからね!怖いね!
どの飲み会でも未だ「甘いもの・油ものを織笠に与えるな」が施行されてます!気遣ってもらって、ホントすみません!
次回公演は女子も男子も肌出すから、キミジャグ全員で引き締め月間に突入でごわす。こわああ。

恒例、撮り貯めた2ショット写真を消化!

b-taka.jpg


お医者さんを志す、新撰組の三上役、キミジャグ座長のタカユキ。ネズミ男の衣裳、可愛かったです。
メガネがあまりにも似合いすぎてて、メガネしてないと「タカユキってこんな顔してたっけ…?」って考えてしまう程。稽古場でも楽屋でも、タカユキがいると場が和みました。

b-aji.jpg

相撲取りを目指す、新撰組の五郎役、安島くん。最年少。若い!
稽古後にキミジャグの仕事を手伝ってくれたり、ホントいい子です。安島君の「一発芸」が毎回楽しみでした。
キミジャグとPFと安島くんを一緒の楽屋に入れると、びっくりするほど騒がしくなります。

b-saku.jpg

そして、五郎のお兄ちゃん、三郎役の亮ちん。殺陣の稽古を個人的に付き合ってくれたり、迷惑ばかりかけてしまいました。浪士役の時もかっこよかった!

b-onu.jpg

新撰組の局長、近藤勇役の小沼くん。優しいイケメン。なんだかんだで10年以上の付き合いになりました。
みんなをまとめるリーダー役、大変だったと思いますが、新撰組が和気藹々をした雰囲気を醸し出せたのは、やはり小沼くんの人柄のお陰だったと思います。お疲れ様!

b-kon.jpg

写真屋を目指す新撰組の留吉役、PFの昆くん。まさかこんなカタチで共演できるとは思ってませんでした。
大ちゃんと一緒になると急に凶悪性が高まり、年上をいじり倒す恐ろしい人。
彼のお陰で楽しく稽古が出来ました。またよろしくお願いします!

b-syu.jpg

そして、先生を目指す新撰組の吉田を演じた大ちゃん。彼が死ぬシーンの後は、舞台裏で新撰組が「よくも吉田をぉおぉ!」って斬りかかってきました。コエーよ。
プレッシャーでオエッてなってる私を、いつもちゃんとフォローしてくれた大ちゃん。斬ってごめん。ありがとう!

b-kawa.jpg

二橋役の川崎さん。とってもお茶目。そして、とっても真面目な役者さん。
あまりお喋り出来ませんでしたが、役者という仕事をたくさん勉強させて頂きました!
ありがとうございました!

b-m.jpg

伊藤役、スリサイの前島さん!写真は優しそうな笑顔ですが、舞台上ではめっちゃ凛々しい顔つき!
背が高くてカッコイイ!こりゃモテルわ!ジーク、マエシマ!ジーク、マエシマ!
飲み会では見たことのない前島さんを垣間見ることが出来ました。また飲みましょう。落ち葉プール期待!

b-kimi.jpg

岩倉具視役の、ガトパンのキム兄。セクシー。歩く姿もターンする姿もセクシー。
女の沖田よりもゴージャスなマツゲ。肌には妖しく光るラメ。キム兄の隣に立つと、誰もが地味に見えてくるっていう舞台上での怪現象。おいしいくも難しい役どころだったのでは。お疲れ様でした!

b-kyon.jpg

演出助手、PFのキョン君!たまにキミジャグに脚本を提供してくれる、あのキョン君です!
稽古場を盛り上げてくれたり、「大丈夫です!」って元気付けてくれたり、頼りになるキョン君。
稽古中、何だかキョン君がどんどん痩せていくように感じました。肉食べて!肉!

b-a.jpg

演出、そして岡田以蔵役の遠島アニキ。
沖田という大役をまかせて頂き、本当にありがとうございました。この役、一生忘れません。
優しくて可愛いくて、ふわふわアフロな以蔵が大好きでした。アニキの理想にどこまで近づけたのかは分かりませんが、これからも精進していきますので、また機会がありましたらよろしくお願いします。リバウンドはしません!キミジャグがさせてくれません!

b-s.jpg

土方歳三役、澤田さん。福井出身澤田さん。ゲームが大好き澤田さん。目力がすごい澤田さん。
最初は緊張で上手く話せず、お互いアワアワしてしまいましたが、最後は穏やかにお話できるまで進化。
穏やか過ぎて、「おじいちゃんとおばあちゃんが話してるみたい…」と言われました。ほっといて!
舞台上での安心感。あんな役者さんになりたい!

b-sio.jpg

総司のお父さん、勝海舟役、塩谷さん。なんと写真を撮り忘れてしまったため、「マキコマレーノ!」の時の画像でお送りします。織笠、ほっぺたパンパン!
塩谷さんは茨城キリスト教大学演劇研究会出身なので、私の直属の先輩という事になります。いっぱい殺陣の稽古に付き合って頂きました。ありがとうございました!稽古場の威厳のある塩谷さんも、飲み会のヒョウキンな塩谷さんも好きです!

b-k.jpg

桂小五郎役、小林さん。観に来た友人たちの間での桂の人気に嫉妬。
魂のこもった「シンケンジャー」、また聞かせて下さい。私、「カクレンジャー」歌いますから。
何も言わずに共演者の緊張をほぐしてくれる、カッチョイイ先輩です。客観的な意見をちゃんと言ってくれる、頼れるお兄さん。小林さんとタカユキが揃うと、テンションが高くてびっくりします。

b-r.jpg

そして主役、土佐の竜、坂本龍馬役の真智さん!女子も男子も惚れさせる、すごい役者さん。
どうしたら相手が台詞が言いやすいか、どう動いたらお客さんが分かりやすいかをずっと考えていて、話下手な私の話もちゃんと目を見て聞いてくれる、みんなの真智さん!新撰組はみんな龍馬の事が大好き!舞台上はとても幸せでした。本当にありがとうございました!頂いたタオルは家宝にしてます(笑)

共演者に恵まれた、本当に楽しい稽古場でした。
他にもおもしろ写真があるので、また他の機会に。

共演者の皆さんも私も、次の舞台に歩みを進めてます。
終わっちゃうのは寂しいけど、「演劇やってたらまた共演する機会は必ずある」っていう留吉の言葉を信じ、その時今よりも成長していられるように(体重以外ね!これ大事ね!)頑張らなければ。
「花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ」

ばいばい、沖田!また会う日まで!

ACM劇場復活公演の後は、キミジャグ完全復活公演「焔~HOMURA~」です。
行くぞー!
ACM劇場再開記念公演「新・幕末純情伝」、大きな怪我もなく、無事に幕を降ろす事ができました。
御来場いただきましたたくさんの皆様、本当にありがとうございました!

baku2.jpg

愛刀、菊一文字さんと。毎回「卍解」してから舞台に立ってました。衣裳ともども真っ赤っか。

ACM劇場で上演されたお芝居を見て役者を志し、初めてちゃんとした舞台に立ったのもこのACM劇場。
演目はつかこうへいさんの「蒲田行進曲」の小夏役。
舞台が始まる前に、昔の事を色々思い出してしまいました。そ、走馬灯?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

稽古中自分に出来ない事が多すぎて、今まで自分がやって来た事ってなんだったんだろう思い隠れて涙した事とか、それでもそんな私を見つけて抱きしめてくれた共演者の方とか、めちゃくちゃ疲れてるのに何となく離れたくなくてみんなで食べに行ったご飯とか、笑いすぎてお腹が痛くなった稽古場とか、真剣に水戸のお芝居について話し合った楽屋とか、みんなと手を繋ぎあった舞台袖とか。

ちゃんとみんなで支えあえる、素敵なカンパニーでした。
月並みですが、この舞台に関れてとても幸せでした。

演出のアニキ、制作の古川さん。
愛すべき共演者の皆さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん。
そして、応援してくれた旦那様、家族、友達、先生方。
本当にありがとうございました!!

共演者の方々と撮った写真があるので、またUPします!
まずは洗濯物&衣替え!!

baku1.jpg

打ち上げで男性キャストの皆さんから、大きな花束と記念品、木の葉ずくのホールケーキ頂きました!!
最後の最後まで演出がすごい。だ、誰かドライフラワーの作り方を教えて下さい!!
前半戦と1ヶ月も間が空いていたのに、何だかあっという間だった気がする。
3日のみ目原氏が休演のため、あの人がサーカス団に入団するよ!
最後の稽古、遅れていったら子猫のように震えていたあの人がいた。
どんな仕上がりになるのでしょう。楽しみです!

一時涼しくなったのに、またムワッとした毎日が続きますね。
幕末の稽古は23時に終わるんですが、その後なんだかんだでみんなで反省会みたいなのする時がたまーにあるんですが、座長や大ちゃんがビックマックやバナナシェイクなんか頼んでる中、自分は壮健美茶。味気ねええ。
幕末終わったら、絶対バナナシェイク飲むんだ!味が濃いんだって!
たたんでない洗濯物もあるし、部屋は散らかってるし、パソコンは容量いっぱいで動きが遅いし、冷蔵庫の中が空っぽだからスーパーに買い物行かなくちゃだし、ドラッグストアにも行きたいし、やる事がいっぱいだけどそれを全部見ないフリして過ごす毎日です。
とりあえず、まず今週末のプレイ×プレイプロジェクト!
これさえ無事に迎えられたら、何か全部がスルスル行きそうな気がする!

昨日は芸術館の抜き稽古後、キミジャグの稽古へ。
稽古場から稽古場へのハシゴなんて何年ぶりだろうと思ったけど、忙しいのは幸せなことです。

一つ一つ確実にこなしていく!それが9月の目標!!

忙しさで肌がボロボロなのをかわいそうに思ってか、顔用パックをたくさんもらった!
本番日前に使わせていただきます。ありがとうございます!

アカスリ行きたい。
プレイ×プレイプロジェクト参加作品、「ホタルの熱」全公演終了しました!
御来場いただきました皆様、本当にありがとうございます!

今回は3つの会場で朗読させていただきました。
紅茶館さん、穴とら屋さん、B2さん。
どこも素敵な会場でした。

「図書館で朗読を聞いて、もう一度聞きたくて」
「チラシを見て来ました」
「ツイッターで流れてたので…」
「キミジャグさん、いつも見てます」

たくさん嬉しい言葉を頂きました。
それから、「仕事帰りにふらりと立ち寄って」って方が何人かいらっしゃったのが、本当に嬉しかった!
水戸でこんな事やってるんだよって知ってもらえて良かった。
これを機に、水戸で演劇を観てくれる人が増えてくれるといいな。

5cb2c229.jpg

共演者の雅子さん。いつも緊張でガッチガチの私を癒してくれた、天使のような人。
雅子さん演じる民宿の女将さんと息子駿の言葉に、読みながら涙がでそうになってしまった時もありました。

自ら命を絶とうとした和歌子。これから息子の駿と一緒に、新しい人生を歩んでいくんでしょうね。

演劇事務所’99の皆様、雅子さん、関ってくださったスタッフの皆さん、店舗の皆さん、本当にありがとうございました!!

雅子さんとの朗読「ホタルの熱」本日最終日です!
19時30分より、南町のB2さんで上演されます。
お暇がありましたら是非観に来てください!
美味しいお酒とお料理を用意して待ってますので!!

この本とは、だいぶ長い付き合いになりました。
雅子さんが作ってくれた朗読用の本がもうボロボロです。
書き込みもたくさんしてあって、とても愛着がある台本になりました。
長いようで短い人生。こういう本がこれからも増えていくといいですね。

「明日頑張ってね」と声をかけられたりすると、プレイ×プレイプロジェクト、みんな楽しんでいるんだなと感じます。
洗濯物干したらさっそくB2に行ってきます!
頑張ってくるよー。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

<<前のページ 次のページ>>
忍者ブログ [PR]