忍者ブログ
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 プロフィール
HN:
おりかさゆみ
性別:
女性
職業:
制作
 制作の木
 本棚
 便利サイト
 忍者アナライズ
キミジャグ織笠による楽屋裏探索戦記★★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本番も近くなり、稽古場に色んなお客様が入れ代わり立ち代わり遊びに来て下さっています。
ネタばれにならない程度に舞台装置や衣裳を自慢しています。
「ここ、こんなになるの!すごいでしょう!」「うわー!スゲー!」
「ここも!ここも!」「うわー!スゲー!」
皆さん心の優しい方ばかりなので、うざい私に付き合って一芝居うってくれます。

何も自慢の出来ない舞台なんて虚しいと思うのです。
一生懸命作ったものだからこそ、装置も小道具も衣裳も全部見てもらいたい。
照明さんも音響さんも衣裳さんも頑張っています。
土曜日、幕があがります。ぜひいらして下さい!



先日、プロフェッショナルファウルの又吉くんに装置を見せびらかしたところ、その日は養生テープで舞台を故意に固定してあったようで、どうやら見せびらかす際にそのテープを私がはがしてしまったらしい。
舞台班が「何でこれ剥がれてんだ?」みたいな顔をしていて、やっべーと思っていたら、又吉くんも私が剥がした事を知っているけれど、舞台班に黙っていてくれました。
キミジャグとプロフェッショナルファウル、団体は違えど、10年間水戸で芝居をしてきた連帯感を感じました。
又吉くん、その説は黙っていてくれてありがとう。
28日の対談、よろしくお願いします。
でもあの後結局ばれて、ゲロ怒られたよ。
PR


舞台班のBGMが、FFのボス曲のメドレーでした。
今やってる作業が、どうやら彼らのボス戦らしいです。

演劇事務所’99っていったら、水戸の大御所ですよ。老舗劇団ですよ。
落ち着いた作風ながら、毎回色々な試みをされている劇団さんですよ。

そんな歴史ある劇団さんの演出さんに…。



ミシンかけをさせてしまっているキミジャグ…。
すみませんすみません、ほんとすみません。
夏頑張りますんで許して下さい。
今回の舞台も色んな方の優しさで出来ています。



滑舌の練習をしている仲長くん。
演劇集団風ノ街の3年生です。
「助けた亀に連れられて」というお芝居でもスタッフさんとして活躍してくれていました。

懸念されていた滑舌も直って来たかという矢先、箱根に旅行に行って帰ってきたら、滑舌が元に戻っていました。
箱根の温泉でいったい何があったというのか。

今回のお芝居、仲長くんと大事なシーンがあります。
ここから本番まで、彼がどう化けるのか楽しみです。

今日、メンバーと、一週目が終わったら呑みに行こうと約束しました。
この約束を胸に秘め、今頑張っております。

今日は最後の日曜日です。
みんなが一番ナイーブになる日です。が。
いつも以上に稽古場は盛り上がっておりました。若い子が多いからかな?

写真はこの前の忘年会です。
盛り上がりすぎて写真がブレブレですね。
こんな打ち上げが出来るよう頑張ります!



たけプーのお誕生日!
座長からおしゃれなシャンパンを貰ってご満悦のたけプー。

今回本編には登場しませんが、特別企画「キミジャグコレクション」では主役を務めます。
私の最近の楽しみは、たけプーよりダンスを先に覚えて自慢することです。
しかしその振付がどうも間違っているらしく、よくぐっさんからダメ出しされます。

さきほどみんなで栄養ドリンクで乾杯しました。
楽しくおしゃべりしながらも、作業をする手はとめどなく動いています。
あとひと踏ん張り!


大ちゃんとたけプーの誕生日!
日付かわって、みんなでケーキを食べてお祝いしました。
たけプーが日付変更に来れなかったので、今夜改めてお誕生日会します。

お誕生日会の時は、音響の青ちゃんがいつもBGMをかけてくれます。
さすが音響さん!

さて、今夜もあとひと踏ん張りです!
 

「パパパパ!」の時は、昨日ホラグチくんのインフルエンザが発覚しました。
今回は誰も体調崩していません。
だから大丈夫…。大丈夫…。
どんなに忙しくても、間に合う…。間に合う…。



今日は座長がみんなにスターバックスを奢ってくれました!
座長といえばベンティサイズ。590ml入っているベンティサイズを全員分。

写真は今回客演してくれる茨城大学演劇研究会所属の髙山ちゃんと五十嵐ちゃん。どっちもかわいこちゃん!
そして、ロミジュリにも出演した外山くんです。
外山くんとはなんと学年が一緒!同世代が非常に少なかったので嬉しい!

個性豊かな客演陣に囲まれ、賑やかな稽古場となっております。
深夜作業まで付き合わせちゃっているので、体力の面が心配です。って言おうと思ったら、案外へばっているのはキミジャグの方でした。
若さかなぁ…。


「鈴子、それは見世物小屋の娘。」は、キミジャグ史上最多の衣裳の数らしいです。
本読みのあたりでは「ふーん」くらいにしか思ってなかったのですが、いざ衣裳を書き出してみると、ありえない数に…!

今回は客演さんにしっかり者の大学生女子が2人いるので、総動員で作業中です。
ミシンのご機嫌をとろうと、ぐっさんは今夜もミシンに話しかけています。
新しい布を買うのがもったいないキミジャグの貧乏性のせいで、田口さんは過去公演の衣裳をリッパーでばらしています。
コマちゃんは無言で仮縫いをしています。

そんな風景をみると、今年も本番が来たんだなーと思います。
こんな作業が出来るのもあと少し。頑張ります!


本公演恒例、演出ノートです。



黒い表紙がデスノートを思わせるね!
ここにダメ出しや気付いたことなどを書き込んでいきますが、通し稽古が多くなってきた今日この頃は殴り書きが多いので、後で読み返すと自分でも何のことを書いたのか分からないのが難点。
先日は「ぶきよう男子」とメモがあり、これが何のダメ出しなのかが全然分かりませんでした。
自分の字だから自分で書いたはずなのに、意図が分からない…。
こういうメモって、本番中にふっと「あの事か!」と思いだすんですよねー。不思議。

始まりました。
今日から始まることをすっかり忘れていたわけですが、みんなニヤニヤして今の時間まで教えてくれませんでした。
みんなが携帯をピコピコしていたので自力で気付いたのですが、何で教えてくれなかったのか聞いたところ、「教えるつもりだったよ、5分くらい前に」とのこと。この稽古場は何も信じられない…!

さて、本公演です。



キミトジャグジー第19回公演
「鈴子、それは見世物小屋の娘。」

日時/2015年3月

21日(土)13:00(A)/18:00(初日乾杯)
22日(日)13:00(B)/18:00(C)
27日(金)19:00(D)
28日(土)10:00(E)/15:00(B)/20:00(F)
29日(日)10:00(C)/15:00(楽日乾杯)

()内、公演後特別企画
A/「うちのメンバーがこんなにイケメンなわけがない」
企画・発案、山口里美。新たな女性ファンを増やすべく、うだつのあがらないキミトジャグジーの男性陣を山口里美が完全プロデュース!

B/「首藤先生と遊ぼう!」
看板役者・首藤大亮の魅力をたっぷり詰め込んだ寸劇!授業中に殴りこんできたヤンキーを、首藤先生は華麗に退治する事は出来るのか!?いつしか教室は花の都のヴェローナに。2014年水戸市演劇フェスティバル実行委員会プロデュース公演「ロミオとジュリエット」の感動を、再び!

C/「キミジャグコレクション2015spring」
キミトジャグジーの衣裳を手掛ける、team Papladoncaによるファッションショー&レビュー!過去公演の人気曲と、水戸市マスコットキャラクターみとちゃんの応援ソング「もっと meet みとちゃん」キミトジャグジーremix ver.も一緒にお届け!

D/「乙女組ミニライブ~朝比奈祥吾の事件簿case.0~」
キミジャグ乙女組が遂に念願のミニライブを開催!しかし、そこで起こった不可思議な事件…。毎年プラザホテルで好評を博している演劇×謎解き×宿泊プラン「朝比奈祥吾の事件簿」から、朝比奈探偵と助手のモカちゃんがおまけ公演にゲスト出演!

E/ユース企画「駒野、大学卒業だってよ」
キミジャグの妹、駒野結美。特技はダンスと空気を読む事。キミジャグ入団3年目、しかし未だ新人の彼女が、若さ溢れる客演陣相手に大奮闘!統率できなきゃ先輩達に怒られる…。駒野の孤独な戦いが、今幕を開ける!

F/キミトジャグジー×プロフェッショナルファウル対談
2015年で10周年を迎える水戸の2つの劇団が、遂に舞台上で対談!
友情出演/又吉某氏・渡辺キョウスケ(共にプロフェッショナルファウル)
司会/安島崇(ホープフルモンスター)

開場は開演の20分前です

場所/まちなか情報交流センター (茨城県水戸市南町2-6-12 三栄ビル1F)

チケット
前売り1,800円 当日2,000円 

チケット取り扱い
キミジャグSHOP http://kimitojacuzzi.cart.fc2.com
【TEL】080-4343-0223
【mail】kimitojacuzzi@softbank.ne.jp
まちなか情報交流センター(9:00~18:00)029-233-7761

連絡先
〒310-0852茨城県水戸市笠原町1661-9キミトジャグジー
【Blog】http://yaplog.jp/kimito-jacuzzi

協賛店
このみ屋 株式会社登里信 lollipop cowboy BeLLY BUTTON  EVENT SPACE ART21 
Cafe Arco-Iris 遊人 関根硝子店 他

作・演出/三池順太 

出演
鈴子(甲)/織笠裕美
鈴子(乙)/山口里美
鈴子(丙)/田口裕珠

星の名を持つ青年/首藤大亮

見世物小屋の団長 シュバルツ本郷/ホラグチタダヒロ
人間の言葉を理解する化け猫/鈴木貴幸
国民的アイドルグループのメンバー ちこたん/駒野結美

大夜本帝国陸軍大将 元帥/外山直行
ヒノワ国皇太子 ジェック/仲長康行
大夜本帝国放送アナウンサー 轟/五十嵐遥佳
大夜本キネマ倶楽部 監督/林信希
帝国に反抗する革命戦士 四ツ谷/髙山侑里

スタッフ
青木美都子 目原瞬 石川毅 高橋美羽 秋山雄太 ソゾロ 
河原将子 奥村達也 有本由美子 team Papladonca 
坂本倫朗(Actors Computer Entertainment) 金井暁 ぴちゃらん 他

企画・制作 KIMITOJACUZZI production
協力 まちなか情報交流センター


青い光が燦々と輝く国旗を掲げる大夜本帝国。
その片隅にある見世物小屋の娘、鈴子。

暗く湿った見世物小屋から這い上がり、国民的アイドルグループのセンター、若者達を率いる革命家、そして大夜本帝国を代表するキネマ女優にまで上り詰めた彼女は、祖国を裏切り敵国の皇太子に嫁いだ謀反人として、刻々と処刑の時を待っていた。

見世物である事に枯渇し続けた彼女の目的はただひとつ。
今はどこにいるのか分からない、幼い頃に離れ離れになった青年、星丸の目に留まること。

全帝国民が見守る中、鈴子は自らの一生を語りだす。

「人は生まれ、何者かになって死んでいく。医者だったり、政治家だったり、画家だったり…。私はただ、見世物の道を選んだだけです。それだけです。」

これは悲劇か?それともギロチン台を前にした女の戯言か?
七色の紙吹雪が舞う甘く華々しき見世物小屋、今宵も御開帳!

主演です!
なんと、キミジャグでは初の主演です!あれ?今まで主役やったことなかったんだっけ?

とにかく、今までにない枚数の衣裳と、舞台図を見ても理解できない舞台装置を製作中です。
見に来て下さいね!

明日からは愉快な仲間達を紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします!

水戸まちなかフェスティバルvol.3まちなかシアター無事に終了しました。
御来場いただいた皆様、ありがとうございました!
また、ご協力いただきましたプロフェッショナルファウルさん、演劇事務所’99さん、神田真紅さん、お世話になりました。

キミジャグは夢野久作に始まり、宮沢賢治、そして三池順太作品まで。
朗読の難しさに頭を抱えましたが、無事に終わって良かった。

例年より忙しい夏がようやく終わりました。
ちょっとゆっくり健康ランドでも行こうかなと思ったら、明日から新しい稽古場で稽古が始まります。
今度は11月に本番の、99さんのお芝居に出演します。
脚本は「ニンキョーゴクドーキミトジャグジー」や「宇宙戦艦キミトジャグジー」などの脚本を書いてくれた、プロフェッショナルファウルのキョン君です。
初共演の方もいらっしゃるし、楽しみ!

今年も残すところあと3ヶ月。悔いのないよう過ごします。



美羽ちゃんからもらったよだかの星バージョンのコサージュ。
今回はスタッフ専門だったのでもらえるとは思ってなかった!
今までのコサージュと並べてニヤニヤしたり、シンプルなバックにつけて自慢したりします。
朝比奈祥吾の事件簿case.5「ざくろ村神隠し殺人事件」にお越しくださいました皆様、捜査お疲れ様でした!
今年の謎はいかがでしたか?
来年に向けて、読書の秋はミステリーに絞ろうと思います。
久しぶりに行く本屋の楽しい事といったら…!

さて、「ざくろ村神隠し事件」の稽古終盤ですが…。



久しぶりに暴れた私の中の夜叉に怯え、役者自ら土下座をしたり(本当はそんなに怒ってない)最初から最後までとても賑やかな稽古場でした。



解決編前、集中する祥吾ちゃんとモカちゃん。



今回の役「榊原紅緒」の衣裳&真鍋警部補と夜市警部。
2人とも、お客様の良き(?)アドバイザー。
9月中旬。やっぱり羽織は暑かったなぁ。
「痛くならない草履」って商品名じゃねえのかよ!と尋問編の時、草履を脱ぎ掛けました。



痣見蟲兵衛さんと。解決編前なので、顔が二人ともひきつってますね。
痣見さんは最初は普通のスーツの衣裳だったんですけど、「これ私に似合うと思うの」ってプレゼンしてきたので、この派手な衣装に決定しました。ちなみに月虹舎さんからのいただきものです。



紅緒のお兄ちゃん、青麻役の小林さんと!
水戸の丸顔コンビが揃った!しかもどっちもヅラかぶってます。ヅラ兄妹。

デジカメを新調したこともあり、写真いっぱい撮れた!
いつもは忙しさにかまけて、ほとんど撮れないからなぁ…。
しかも、表彰式の写真なんかはお客様がいっぱい送って下さるんです。ホント助かります!

色んな人の手を借りて作った公演でした。
関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

さて、次は水戸フェス!まちなかシアター!朗読です!



作業中、夜中に突然配られたレッドブル…!

峠は越しました。明日、プラザホテルにて皆さんをお待ちしています!

今回お花の髪飾りを付けているんですが、花の中を覗いてみてくださいー。びっくりしますよー!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

HOME 次のページ>>
忍者ブログ [PR]