忍者ブログ
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 プロフィール
HN:
おりかさゆみ
性別:
女性
職業:
制作
 制作の木
 本棚
 便利サイト
 忍者アナライズ
キミジャグ織笠による楽屋裏探索戦記★★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バミる・バミり。

役者の立ち位置や道具の置き場所をあらかじめ決め、転換やスタンバイをスムーズに行うために貼られたテープのこと。

今日のバミり番長はぐっさん!

bamiri.jpg

バミる姿がなかなかかっこいいです。

今週末、本番とか…(笑)ウケる!
PR
matiuke.jpg

稽古の後、ふと携帯を見たら待ち受け画面が座長になってた!

なんなの、この顔。
キミジャグではこういうキメ顔を、「ドヤ顔」って言います。

せっかくだから、しばらくこの待ち受けで過ごそうと思います。

今日は青少年会館で夜まで稽古!
小道具壊して、みんなにゲロ怒られたよ!
「ごめんね」って言ったら、「ごめんなさいでしょ?」って言われたよ!ヘコー!!

それはさておき、キミジャグには「筋肉部」っていうのがあります。
その名の通り、稽古中いきなり筋トレをする人達の事です。
部員は大ちゃんとメハラくんです。

kinnniku.jpg

今日もいきなりトレーニングを始める二人。
その横でアイスを食べるたけプー。

「連れ筋」っていうのがあって、「筋トレしよ!」ってどっちかが言うと、2人で腕立て伏せを始めます。
痩せ型の筋肉体質。すてきですね。
二人はとっても力持ち。たけプーを軽々と持ち上げられます。
軽々って言うのは嘘ですけど。

客演の田口ちゃんは、「立て伏せ」っていうのが出来るんだって。
筋肉部の2人よりもすごい!カッコイイ!




 

舞台の小道具がだんだん出来上がってきました!

kodouguhonn.jpg

これは舞台上で誰かが読んでいる本。
タイトルはなんとグリニング・ゴースト!
秋山君がデザインしたロゴを、スーチャカが古く加工した本に転写して、エビのつくった消しゴムハンコで回りを装飾…。
ひとつの小道具にも、色んなメンバーの得意分野が結集してます。
得意な事がみんな違うっていいなあ、と思いました。

みんなが頑張ってるなか、私は塗料を手渡すときに落してしまい、小道具番長に「何で俺が”いいよ”って言う前に手を放すんだ!」と叱られていました。
先日、ラボで舞台で使う音楽を録音しました。
俗に言う宅録ってヤツです。

rokuonn.jpg

今回は、6曲中、4曲歌ってます。
ホラグチ君とぐっさんが、血管切れそうになりながら歌ってました。御期待下さい(笑)

そういえば、現在南町にあるAOという教室でボーカルの講師をさせてもらってるのですが。
シンガーやダンサー、役者を目指している子に囲まれて、最近物凄く深く考えさせられたことがひとつ。

怖いのは、うまく歌えないことではなく。
一生懸命歌うことをしないまま、歌えるチャンスを逃してしまうこと。

だから、とりあえず私は生徒に「一生懸命、歌って」と言います。
テンポをあわせたり、音を外さないように気をつけるのは、その後。
音を外すのが怖いとか、テンポがずれるのが怖いとか、そんなのはクソくらえです。
まずは一生懸命歌えるかどうか。自分が楽しいかどうか。

なーんて言ってみましたが。

私も中学生の時、恥ずかしくって怖くって、人前で歌うことが一切出来なかったわけで。
村の合唱団に入ってたのに、いつも後ろの方に隠れてて。
だから、歌う怖さとか分かるわけで。

でも、大学生になって、「コンプレックスは前に出せ。君は歌え」とある人が言ってくれたおかげで。

中学生の自分に言ってやりたい。
あんたそのうち、歌う事が楽しくなって、それでお給料もらっちゃったりしてるよ!って。

まだまだ自分も未熟な身。よく音外すし、クセの強い歌い方ばっかりしちゃうけど。
だからデカイ事はあまり言えないけれど。いや、言っちゃったけど。
私も悩んでる誰かがいたら、教えてあげたいのです。
「コンプレックスは前に出せ」と。

AOの生徒はみんなイイ子で、毎週授業の時間が楽しいです。
教えた事はどんどん吸収していくし、こっちがビックリするくらい上手くなっていく。
やっぱり将来をちゃんと視野に入れてる子って、強いよなーと思いました。
乱雑に置かれた荷物。
散らばった小道具製作時のクズ。
各所に引っ掛けられた個人の衣裳…。

g.jpg

台所では大ちゃんとメハラさんが作業してます。
居間では衣裳班と制作班。
次の公演から、「清掃班」っていうのを作ろうと思います。
スタッフ募集。切実。
キミジャグには何人も画伯がいます。

いつもサラサラッと大作を仕上げる大ちゃん。
特典ポストカードで美麗イラストを描くエビスケ。
×ゲーム4コマでお馴染み、スーチャカ。

そして…。

64f23478.jpg


個性的な絵で見る者を震撼させる絵を描く、ぐっさん。
上は私を書いてくれたんですが…。
目がいっちゃってる。
こ、これは笑ってるの?それとも…。

なんかの絵に似てるよねって話になって、調べてみたら。

kizakura.jpg

黄桜の河童の絵に似てた。流し目なカンジが。
すごいな、ぐっさん!
夜は舞台班と小道具班と制作班と衣裳班に分かれて作業です。

舞台班は、パネル作ってて、急にダンスの稽古に突入するというハプニングとか、普通にあるらしいです。
ラボチームは女子の比率が高いので、いつもグータンヌーボみたいになります。
好きな俳優さんの話になると、声がでっかくなります。気をつけなければ。

irumi.jpg

たけプーのおうちのイルミネーションがキレイ。
ラボでの会話がグータンヌーボっぽくなっているのには、ちゃんと理由が!

taguccyann.jpg


素敵女子、田口っちゃんがいてくれてるから!
容赦なく作業を押し付けられているのに、すべて笑顔で対応!
疲れに効くツボとか知ってるし!絆創膏とか持ってるし!

ジャックナイフのような人達ばかりの稽古場で、最近唯一優しくしてくれるお姉さんみたいな人!
なんと同じ57年生まれ!メハラさんも57年生まれ!
でも私は早産まれだから、私の方がお姉さんなんだ!しっかりしなきゃ!

といいつつも、頼りっきりの毎日です。
昼間はほとんどぐっさんとラボにいます。

遊んでるわけじゃないですよ。ちゃんと仕事してます。
キミジャグの事務作業したり、企画書書いたり、書類まとめたり。
紅茶入れておしゃべりしたり、DVD観たり。
灯油がなくなって、どっちが買いに行くかで揉めたり、おやつを食べたり。
書き出してみると、ほとんど遊んでるみたいになっちゃってますが…。

ohirune.jpg

暖かいストーブの前で、お昼寝しているぐっさん。
こういう時に限って、急な来客者が来るので焦ります。
最近、電気屋さんと佐川急便さんに焦らされました。

こんな事がないように、ラボではいつでもビシッとしていたいですね。

zachou.jpg

座長は「いつものトレーナー」を装備した!
座長は「黒のスウェット」を装備した!
座長は「どうしたらそうなるのか分からない寝癖」を装備した!
座長は「ちょっと曲がっちゃったメガネ」を装備した!

座長のかっこよさが3下がった!

こんなでも、松山ケンイチに似てるってナンパされたりするんですよ。
かっこいい服を着たらかっこいいんですよ。
今は森の妖精みたいな座長だけど。

クリスマス公演はビシッを決めてくれるはずです。好御期待。

いよいよ今夜始まります。
水戸プラザホテル×キミトジャグジー
宿泊プランミステリーナイト
「プラザスィート殺人事件」

当日ホテルではお客様と一緒にプラザホテルに一泊!
お泊りの準備って、どうしてこんなにワクワクするんでしょうか。
緊張で吐きそうだけど!昼くらいから心臓がバックンバックンうるさいけれど!
バタバタと、とっても忙しい毎日でした。
まるで文化祭が始まるみたいです。
緊張ばっかりしててもアレなので、思い切りみんなで楽しみたいと思います。

youkai.jpg

最近稽古場に出没した「妖怪・あしおばけ」
たけプーのズボンを履いたぐっさん。コワー!!

もうちょっとだけ「リライト」を自分なりに振り返る。

「さよならの映像」

「リライト」ラストシーンの、カナリアが歌いながら壊れていく映像。
製作の佐川さんがヒンヒン言いながら作ってくれました。

mayu1.jpg

最初に歌を録音して、それに映像をのせて…。
口で言うと簡単ですが、これがまた大変な作業なんですよ…。

某日、ラボにて(人工の皮膚を使ってるから)腐っていくカナリアの撮影。
以下、ちょグロ注意。

mayu3.jpg

これは第二段階。
「シャングリラ」の伽耶子バリのメイク。
はい、100均のアイシャドー黒です。
弱小劇団、金持ってなくてすみません。
いつかシャネルの化粧品使って舞台に立って見せます。

で、最終段階。
これはもう「壊れて目玉落ちてる」くらいやっちゃおうって事になったんですけど。
使用したのは眉つぶし。
舞台なんかで使われる、眉毛を補正したり特殊メイクでひたいを高くする時に使う化粧品があるんですけど。

以下、正しい使用方法。

mayu2.jpg

そしてこちらはムリヤリ眉つぶしを使った例。

mayu4.jpg

グロオオオ。

これ、映像にしたらもっとグロくなっちゃって…。
画面を見てみんな言葉少なめに「これ、グロ…」「泣くっていうか、恐怖で…」みたいに言われちゃったんで、そこは佐川テクでカバー。
映像をぼかす事でなんとか見れるカタチになりました。
それにしても、カナリアの右目はどこにいっちゃったんでしょうか。
多分転んだ拍子に取れちゃったかなんかしたんでしょうね。か、かわいそう…。
 

自分目線でちょっとだけ振り返る。

「カナリアのヘッドフォン」

終演後、見に来てくれたちびっ子達に剥奪されそうになったカナリアヘッドフォン。
小道具班の大ちゃんが作ってくれました。
大ちゃんのラフを元に、壊れたアンプだか何だかを解体して…。

kana1.jpg
こうなる→kana2.jpg

すげええええ!装着したカンジも柔らかくていいカンジなんです。
ちゃんとコードもぶっ刺さります。コードレスなんてナンセンス!
逆に未来になったら「コードかっけえええ!」って事になるんじゃないかなっていう希望。
アナログ派、キミジャグです。

「カナリア・改」

kanate.jpg

メハラ氏が作った、壊れたカナリア。案外グロくて、観に来たちびっ子をギャン泣きさせた一品。
全体像はキミジャグブログへ。
これ、ホースとか日用品を駆使して作られてるんだって。ちゃんと関節が動くあたり、メハラ氏の仕事の丁寧さが窺えますね。
ラボの床に落ちてるとビビリます。ペンキの乾燥中、ラボの天井から吊るされてる時も、相当ビビリました。

「サイバーギャル」

saiba-.jpg

サイバーギャル3人で衣裳の写真を撮り損ねた!ちっくしょおおお。
このキラッキラの布を買いに宇都宮までエビとデートして来たのです。
ワンピースだけじゃなくって、手袋もブーツも全部手作り!すげえよ、エビ。
「直線縫いで出来るワンピース」っていう本があって、それを元にエビが縫ってくれました。
靴まで手作りしてしまったら、あとはもう着ぐるみを縫うしか…。

毎度毎度ステップアップ。色んな部署が頑張ってますね。
次は、ホテルを舞台にしたミステリー!!
ぐっさんと佐川さんと一緒に、金田一少年を読みにマンガ喫茶に行ってきます。


gare.jpg

短かったような、長かったような。
「リライト」準備も稽古も終わりました。
いよいよ明日は本番です。

世界を変えるほど頭が良いのに、世界から「変わり者」と呼ばれた科学者、コウモト。
その科学者が最先端の技術を使ったアンドロイドや自分の奥さんよりも執着したのは、世界から「ガラクタ」と呼ばれたロボット。

タイトルは「リライト」
コウモトはガラクタのロボットと共に、世界を書き直すことが出来るのでしょうか。
頑張ります!!終末週末の予定のない方は、是非!!

行き急ぐ理由は、時間があとどれだけあるか分からないから。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

<<前のページ HOME 次のページ>>
忍者ブログ [PR]