忍者ブログ
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 プロフィール
HN:
おりかさゆみ
性別:
女性
職業:
制作
 制作の木
 本棚
 便利サイト
 忍者アナライズ
キミジャグ織笠による楽屋裏探索戦記★★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ今夜始まります。
水戸プラザホテル×キミトジャグジー
宿泊プランミステリーナイト
「プラザスィート殺人事件」

当日ホテルではお客様と一緒にプラザホテルに一泊!
お泊りの準備って、どうしてこんなにワクワクするんでしょうか。
緊張で吐きそうだけど!昼くらいから心臓がバックンバックンうるさいけれど!
バタバタと、とっても忙しい毎日でした。
まるで文化祭が始まるみたいです。
緊張ばっかりしててもアレなので、思い切りみんなで楽しみたいと思います。

youkai.jpg

最近稽古場に出没した「妖怪・あしおばけ」
たけプーのズボンを履いたぐっさん。コワー!!

PR

ACM劇場にて、「十二人の怒れる男」観て来ました!
土日も公演あるので、詳しい感想は書けませんが…。
とにかくすごいから観て来て!2,000円でこれはお得すぎる。
鳴り止まない拍手。舞台からの言い知れぬ迫力!
観なきゃ絶対損する作品です!

douji.jpg

キミジャグも11月公演と12月公演の稽古が同時進行してます。
どっちの稽古してるのか分からなくなる瞬間があったりなかったり…。
毎晩ラボで大騒ぎして作業してます。
本番使う小道具は少ないんだけど、本番前にやらなきゃいけないことが山積み…。

この前、とうとうワアア!ってなって、ぐっさんと近所のスタバに逃走しました。
でも、二人とも手にはしっかり台本を持って。
本能が「逃げるな」と言っているんだなぁ。偉いなぁ。

cyauda-.jpg

ミスタードーナッツの豆乳チャウダー麺が美味しい!!
味が濃い!

ラボの近くのミスドのお姉さんがすごく働き者で、カフェオレがなくなりそうになるとすぐ注ぎに来てくれます。
先日3杯飲んだところ、あやうくもう一杯注がれそうになって逃げ帰ってきました。
可愛くてスタイルがよくて、いつもニコニコしているので、平日ラボ作業の後はあのお姉さんに会いたくてミスドに寄ってしまいます。

ceb8c990.jpg

お母さんが何を作ってるのか見たくて、台所をカリカリするコテツ。
あわよくば味見したいと思ってるコテツ。

この写真をホラグチ君に見せたら、「チワワってこんなに大きいんだっけ…?」って言われた。

東京でお芝居やってた時の恩師から久しぶりに連絡が来た。
ひとしきり近況報告&最近の悩み相談をする。
「なんや、お前。勢いなくなったなぁ!」と笑われるも、演劇を続けてる事に安心してくれたらしい。
で、電話切って、1時間くらいしたら、今度はメールが。

何だろうと思ったら…・。

「件名:俺の遺言」

「敵をつくらないよう、みんなに好かれるように立ち回る、つまらない人間になるな。
 まわりが敵だらけでも、お前は余裕の顔で笑っとりゃいい。それでいい。
 才能ある人間は、絶対にお前の敵にはならない。味方もしくはライバルになる。
 どんなに世界がめまぐるしくかわっても、オモロイ事考えられる頭は変わらんから。
 とにかくお前のオモロイと思う事、発信し続けろ!
 今は色んな本読め!映画ミロ!芝居はもっと見ろ!そんで仲間を大事にして、
 ゲロ吐くまで書いて、演じて、また書いて、書いて。
 先輩方は尊敬して、下の奴らに色々教えて、さっさと芝居で車買えるようになれ!
 俺は分かるぞ!その日は近い!頑張れ!
 〇〇(劇場名)に来たら、お高い弁当差し入れしに行く。媚び売りに行く!」

何で映画ミロ!はカタカナなの!?
でも、さすが先生!カッコイイ!悩み吹っ飛んだ!私頑張るよ!

と思った矢先。
スクロールしていったら下の画面に、

「ってなことを言ったら、いい先生っぽいのにな」

って入ってた。
ちょwww今私、ちょっと感動したトコだったのにwww

でも、悩み一気に吹っ切れた!
先生、もうちょっとだけ待っててね。

夏にキミジャグに職場体験にやってきた中学生の2人からお手紙もらいました。
一生懸命書いてくれたんだろうなぁと、じーんとしてしまいました。

cyuugakusei.jpg


まだまだ自分達の未来を自分達の好きなように変えられる時期。
羨まスイー。

「劇団をつくるのは簡単。難しいのは…」
伝えられて良かったね、ぐっさん。

ぐっさんと佐川さんと、仕事の合間にびっくりドンキーでお食事。
来年度の予定とか色々話した後、食後のコーヒーが運ばれてきた…。

ko.jpg

でっか!!

100円なのに、このでかさ!!
びっくり!びっくりドンキー!!

個人的に早く「びっくりコーラ」を復活させて欲しいです。

寒くなってきましたね。
もう冬ですか。あれ?今年、秋ってあったの??

nabe.jpg

そんなワケで、初鍋しました。豆乳と豚肉で、コックリと。
鍋はお野菜もたっぷり食べられるからいいですね。
「トマト鍋」なんてのも流行ってるみたいですが、どうなの??ミネストローネとは違うの??

キミジャグもプラザホテルさんとのコラボ「プラザスイート殺人事件」の稽古が始まりました。
探偵、朝比奈祥吾(アサヒナショウゴ)が殺人事件の謎を、お客様とともに解いていくストーリー。
なので、最近推理モノのドラマばっか見てます。
見てて思ったのが、「金田一少年」でいうところの「美雪ちゃん」的存在のいない推理ドラマは、なんかちょっと物足りないなぁ、と。
別にサービスシーンを入れろというわけではなく、一見事件とはまったく関係ない主人公の身内ともいえる人の「一言」で、主人公がはっとひらめいて、事件が紐解かれていく、みたいな。

そういう劇的な展開を入れたいなー、と思った矢先。

今回の芝居に、美雪ちゃん的存在がいない事に気付く。
探偵「朝比奈祥吾」の、ちょっと抜けた助手。仮に名前は「さくらちゃん」にしとく。
勉強は苦手だけど、お料理は得意。
祥吾の中学時代の後輩か同級生で、祥吾の事を「祥吾ちゃん」と呼ぶ。
祥吾はその事をちょっと恥ずかしいと思ってる。
現在は祥吾の探偵事務所の経理だの事務だのやってて、事件があるとおもしろがってついて来る。
祥吾は色んなトコロに呼ばれて行くので、旅行のように思っている。
連れて行ってもらえない時は、お土産を膨大に要求してくる。
女性の観点から、祥吾でも気付かなかった事に気付き、それが事件を解く鍵だったりする。
事務所に寝泊りしている祥吾のご飯の世話、掃除なんかもやっている。
事務所のお隣さんから「押しかけ女房」と呼ばれている。
時代錯誤な祥吾の隣に立っても不自然じゃないよう、黒髪。身長は158センチくらい。
仕事中使ってる猫の模様のエプロンは、祥吾の阿蘇のお土産。

あああもうさくらちゃんの設定なんてどうでもいいんだよ!今だって役者が足りてないんだからよ!
それよりも目の前の締め切りだよ、締め切り!すでにぶっちぎってんだよ!もう!!

ってワケで、仕事に戻ります。
あと、女優さん募集してます。

もうちょっとだけ「リライト」を自分なりに振り返る。

「さよならの映像」

「リライト」ラストシーンの、カナリアが歌いながら壊れていく映像。
製作の佐川さんがヒンヒン言いながら作ってくれました。

mayu1.jpg

最初に歌を録音して、それに映像をのせて…。
口で言うと簡単ですが、これがまた大変な作業なんですよ…。

某日、ラボにて(人工の皮膚を使ってるから)腐っていくカナリアの撮影。
以下、ちょグロ注意。

mayu3.jpg

これは第二段階。
「シャングリラ」の伽耶子バリのメイク。
はい、100均のアイシャドー黒です。
弱小劇団、金持ってなくてすみません。
いつかシャネルの化粧品使って舞台に立って見せます。

で、最終段階。
これはもう「壊れて目玉落ちてる」くらいやっちゃおうって事になったんですけど。
使用したのは眉つぶし。
舞台なんかで使われる、眉毛を補正したり特殊メイクでひたいを高くする時に使う化粧品があるんですけど。

以下、正しい使用方法。

mayu2.jpg

そしてこちらはムリヤリ眉つぶしを使った例。

mayu4.jpg

グロオオオ。

これ、映像にしたらもっとグロくなっちゃって…。
画面を見てみんな言葉少なめに「これ、グロ…」「泣くっていうか、恐怖で…」みたいに言われちゃったんで、そこは佐川テクでカバー。
映像をぼかす事でなんとか見れるカタチになりました。
それにしても、カナリアの右目はどこにいっちゃったんでしょうか。
多分転んだ拍子に取れちゃったかなんかしたんでしょうね。か、かわいそう…。
 

自分目線でちょっとだけ振り返る。

「カナリアのヘッドフォン」

終演後、見に来てくれたちびっ子達に剥奪されそうになったカナリアヘッドフォン。
小道具班の大ちゃんが作ってくれました。
大ちゃんのラフを元に、壊れたアンプだか何だかを解体して…。

kana1.jpg
こうなる→kana2.jpg

すげええええ!装着したカンジも柔らかくていいカンジなんです。
ちゃんとコードもぶっ刺さります。コードレスなんてナンセンス!
逆に未来になったら「コードかっけえええ!」って事になるんじゃないかなっていう希望。
アナログ派、キミジャグです。

「カナリア・改」

kanate.jpg

メハラ氏が作った、壊れたカナリア。案外グロくて、観に来たちびっ子をギャン泣きさせた一品。
全体像はキミジャグブログへ。
これ、ホースとか日用品を駆使して作られてるんだって。ちゃんと関節が動くあたり、メハラ氏の仕事の丁寧さが窺えますね。
ラボの床に落ちてるとビビリます。ペンキの乾燥中、ラボの天井から吊るされてる時も、相当ビビリました。

「サイバーギャル」

saiba-.jpg

サイバーギャル3人で衣裳の写真を撮り損ねた!ちっくしょおおお。
このキラッキラの布を買いに宇都宮までエビとデートして来たのです。
ワンピースだけじゃなくって、手袋もブーツも全部手作り!すげえよ、エビ。
「直線縫いで出来るワンピース」っていう本があって、それを元にエビが縫ってくれました。
靴まで手作りしてしまったら、あとはもう着ぐるみを縫うしか…。

毎度毎度ステップアップ。色んな部署が頑張ってますね。
次は、ホテルを舞台にしたミステリー!!
ぐっさんと佐川さんと一緒に、金田一少年を読みにマンガ喫茶に行ってきます。

キミトジャグジー第12回公演「リライト」無事終演しました!
初めての場所での芝居なんて何年ぶりだったんでしょう。
とても新鮮な気持ちでした。
4階の仕込み、みんなから悲鳴が出るほどつらかったけど!!
御来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

今回のカナリアという役は、ロボットのくせに人間臭くて、前半一個も喋んないくせに後半弾丸トークで、全体的に冷や汗をかかされまくった役でした。
愛されてたのに置いていかれちゃったとか、待ってたのに壊れちゃったとか、色々と可哀相な彼女でしたが、最後に残した歌と声がマスターに届いてホントに良かった。
届いたのかな?届いたよね。
だって世界は書き直されたんだもん。愛しい人間達の手によって。

re1.jpg


研究者:タヤマを演じたぐっさん。
研究者の中でただ一人の女性。でも実はワケあり。そのワケは舞台上では語られませんでしたが、きっとタヤマは色んな葛藤と戦ってる女性だったのではないかと思います。
今までにない真面目な役どころで悩んだりもしてましたが。本番は堂々としてました。かっこよかった!

re2.jpg

研究者:ウライを演じたたけプー。なんとほぼ2ページにわたる長台詞。
脚本を貰ったときは膝から崩れ落ちてましたが、短い期間の中でちゃんと覚えて役作りして、大変だったな、と。ワールズエンドダンスホールのダンスも、みんなよりもいち早く覚えて、教えてくれたりしました。
タケミノイド、いつかまた出会いたいです。

re3.jpg

恋敵??ヤエコのエビスケ。彼女の武器はこの谷間。魅惑の人妻、ヤエコ。稽古場では「鬼の子ヤエコ」と呼ばれてました。
男子が好きな女子とは、一体なんぞや??と考えさせられたこの役。
エビスケは小屋入りすると、本領120%出してくる役者だという事に気付かされた舞台。
言葉を交わすシーンが一切なかったのが残念。あっても負けてた。ヤエコさんには勝てねえ。

re4.jpg

研究者:トミハラのメハラ君。微妙に役の名前と本名がごっちゃになって、「トメハラ」と呼ばれてた彼。
人畜無害だったカナリアを改造し、不良カナリアの性格を構築した彼。
実は一番カナリアを人間扱いしてくれたのも、トミハラだったんじゃないかと。
ヤエコに「カナリアはおもちゃじゃない」と言ってのけてたし。
色々と謎が多いけど、この研究所になくてはならない存在でした。

re5.jpg

そして主人公、カナリアマスター:コウモトを演じた大ちゃん。
あまり二人のシーンを稽古出来なかったので、お互い不安はあったんですが。
コウモトが笑うから「ああ、ここは複雑な表情をすればいいのか」とか、コウモトが泣くから、「ああ、ここは私は微笑めばいいのか」とか、舞台にのって初めて出来上がったシーンも多かった。
キミジャグやってきてもう何年か経つけど、こういう経験は初めてでした。ありがとう、コウモトと大ちゃん。

re6.jpg

研究者:オトベのホラグチ君。コウモトの親友で、ライバル。
憎まれ口を叩くけど、いつもコウモトの事を思ってるガチホモです。そんでロマンチスト。
カナリアのカゴをあんな乙女チックなカタチにしちゃうあたり、根が乙女。
アンケートでも人気が高かったオトベ。いいトコ取ってくオトベ。
本番は実の弟、翔君が受付&バラシを手伝ってくれて、嬉しくてしょうがなかったオトベ。

re7.jpg

ラストは研究者:ホンダを演じた座長。脚本の時点で、めっちゃかっこよかったホンダ。
本番もめっちゃかっこよかったホンダ。実はアンドロイドの生みの親だったホンダ。
緊張のせいか何だか知らんが、一度タカユキが「キミ、の、データ、に、ぼ、くは入って、ないの、かな」ってカタコトで台詞を言ってきた回があって、「お前の方がロボットみたいじゃねえか」と爆笑しそうになった。
本番は誕生日だというのに罰ゲーム。お疲れ様でした、座長。

こんなカンジでもうちょっと「リライト」振り返ります!!

gare.jpg

短かったような、長かったような。
「リライト」準備も稽古も終わりました。
いよいよ明日は本番です。

世界を変えるほど頭が良いのに、世界から「変わり者」と呼ばれた科学者、コウモト。
その科学者が最先端の技術を使ったアンドロイドや自分の奥さんよりも執着したのは、世界から「ガラクタ」と呼ばれたロボット。

タイトルは「リライト」
コウモトはガラクタのロボットと共に、世界を書き直すことが出来るのでしょうか。
頑張ります!!終末週末の予定のない方は、是非!!

行き急ぐ理由は、時間があとどれだけあるか分からないから。
ついにこの日が…!
『リライト』仕込み日です。
懸念していた雨も降らず、無事に荷物を会場内に運び込むことができました

今初めて舞台班が夜な夜な作っていた装置が組み立ったのをみましたが、スゲー!
気になる方は週末パークイズへ!

舞台が終わったらやること。

・マンガ喫茶で一日中。「ベルセルク」「蒼天航路」「かってに改造」を1巻から読み返す。
・部屋の片付け。
・ラボの押入れの中を片付け。
・宅配ピザを頼む。
・昼間から梅酒。
・積みゲーをやる。
・宇都宮に餃子を食べに行く。
・みんなで焼肉。
・本棚の整理。

・・・。

書けば書くほど虚しくなるのはな~ぜ??
これが出来るの、10年後とかだったり。って笑えねーし。

とりあえず、今書いたことよりも明日までにやる事のほうがたくさんあったりします。
今からラボで作業です。
メンバーで、最近血尿が出た人がいます。
みんな腰が痛いって言ってます。

でも、みんなまだ笑ってるから大丈夫そうです。
よーし、まずは美味しいコーヒーを淹れる!!(のをぐっさんに頼む)



去年くらいからハマリ出した、マスキングテープ。
これでイラストを描く絵師さんがいて、それをみてマスキングテープの将来は明るいなぁと、かなり生意気な事をふと思いました。

そのマスキング絵を、名曲とともに。

[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]

<<前のページ 次のページ>>
忍者ブログ [PR]