忍者ブログ
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 プロフィール
HN:
おりかさゆみ
性別:
女性
職業:
制作
 制作の木
 本棚
 便利サイト
 忍者アナライズ
キミジャグ織笠による楽屋裏探索戦記★★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

puraza.jpg

とりあえず「楽しい」という事を全面に押し出して、それをいかに周りに納得させて、自分の仕事にするのか。
おもろい事好きの大人のフットワークの軽さは異常というけれど、そんな方達のお陰で、本当に異常なほど目まぐるしく世界は回っていきます。

自分達の未来を少しでも評価してくれる人達がいるなら、過労死してもいいんじゃないか、と思った秋の午後。

しないけどね!過労死なんて!
PR
atama.jpg

座長の頭がおかしいよ!!
伸びてきたし、猫っ毛だし、ちょっと手を加えると大変な事になるよ!

さてさて、最後の日曜日の稽古でした。
最初から最後まで通して、音響と照明のタイミングを確認して…。

まだまだやることがたくさんあるのですが、みんなお疲れの様子。
休み時間はほとんどのメンバーがぐっすり眠ってました。

通し中、ダメだししたい事はノートにズラズラって書いて、後で確認するのですが。
今日のダメだしノートに「初めてピアノを触るベスのような気持ちで」ってメモがありました。
明らかに私の字なのに。
なのに、誰に対してのダメだしなんだか、何に対してのダメだしなのかが分からず、怖かったです。
作業場のコンパネに落書きされた、織笠さん。

ダイスケ作。

ori1.jpg

ほっぺたのグルグルがいい感じですね。全体的にアホっぽいカンジが出てます。

ホラグチ君作。

ori2.jpg

「こんなんじゃない!!こんなんじゃない!!」と、言いながら描いてました。
つのだじろうの絵に似てますね。「恐怖新聞」にこんなの出てこなかった?

たけプー作。

ori3.jpg

力強い。
何度も何度も書き直してました。アゴが歪んでるのが気になりますが、非常に彼らしい作品でした。

なんてみんなで落書きして遊んでたら、目原君に怒られました。
ゴメーンネ。
金コーラも黒コーラも、そんな味カワンネ。
でも赤コーラは甘い。甘すぎる。喉がンエッってなる。

ko-ra.jpg

内原ジャスコ、平日なのに人多い!
でも、ダイスケ的に「今日はまだ空いてるほう」なんだって。だったら休日はどんだけー。
一階のワンニャン見て、癒されてきました。ペッパーランチも食べました。
栄養補充完了!!ウィイイイイン。
午後は頑張って作業しようと思ったら、「シャングリラ」や「ムクロ」の舞台映像がかかってたもんだから、微妙に気もそぞろ。
来週の今日は仕込み。仕込みが2日あるなんて、贅沢だな。

追記:無印に売ってる、「カシスとクリームチーズのマフィン」美味しいよ!!
キミジャグラボの近くの自動販売機、まだ『あたたか~い』仕様になってない…。
雨の中、温かいコーヒーを求めて歩いていったのに…。
ラボにコーヒーメーカーはあるけど、豆がない。
ああ、本番前だなぁ…。
今日は久しぶりのお洗濯日和。
洗濯機を2回まわしました。
シーツも暖かいふわふわのヤツに変えたので、夏用のはまた来年までお休み。

そんなこんなで、もうすぐ本番。
ちょうど1ヶ月くらい前に夏公演を終えたばかりだというのに、また本番。
生き急ぎ三部作、第二段。
終末の世界がテーマの、キミトジャグジー初のしっとり演劇。

メガネ科学者、ツンデレ科学者、B系科学者、エロ科学者、チビ科学者、ナゾ科学者。
恋多き女に、型遅れロボット。
こんな登場人物たちが出てきます。
もちろんいつものあのキャラも!

座長の罰ゲームは開演前にあります。あと青ちゃんとスーチャカの新聞も折り込まれます。
しかも「こども」以来、お客さん参加型の打ち上げもあるらしい。
楽しい??企画がもりだくさん。
「リライト」是非ご来場下さい!!

do-natu.jpg


昨日の稽古場に、お世話になりっぱなしの演劇事務所’99の河原姐さんが遊びに来てくれました。
差し入れはたっくさんのドーナツ!ドーナツ!幸せ!!

各々の劇団、大変な事がたくさんあるらしいですが、キミジャグに出来る事なら喜んで力になりますんで。
他団体同士の結束力は、強くなきゃいかんよ。うん。
37a432aa.jpg

好物:ササミ
好きな人:お母さん

寝るとき、ちゃんと枕を使って寝るのが非常に可愛らしい!!
水を飲んだ後、口の周りをビショビショにしてるのも可愛い!!
でもその口の周りを、人の服で拭くのは勘弁して下さい。

犬って寝言言うよね。
今日のコテツの寝言:「あうあうあうわ~ん…んふごっ」

ラボに置いてある、数々の雑誌、マンガ。
たけプーが置いていった「ライフ」。佐川さんが置いていった「コナン」「鋼の錬金術師」。
私が置いていった「岡田あーみん」のマンガに、エビの「ボーイズ・オン・ザ・ラン」。
どれも名作ばかり!

honn1.jpg


目原氏は、舞台の機材がたくさん載ってる「サウンドハウス」のカタログにご執着。
「これ、欲っし~」と、ひとりごとを言ってます。
いつかお金が貯まったら買おうね。

っつーか、今の状態でムービングヘッドとかいらねーから(笑)
一番欲しいって騒いでるの、私だけどね!!照明グイングインしたい。贅沢に。
こんなだから「照明に頼ってる」って言われるんだ!!くそっ!くそっ!
現状は舞台を明るくするだけで、ワット数がいっぱいいっぱいだっていうのに。泣けてくるなぁ。

honn2.jpg

ぱっと見たら、ダイスケは「小悪魔ageha」を読んでました。
モデルさんのノーメイクの顔が見たいそうです。みんなそう思うよね。

朝、近所の小学校で運動会があったのか知らんが、その入場曲が平沢進だった。



あやうく垣根を越えて参加するところだった。
ちょ、ネカフェでベルセルク読んでくる。…そんな暇もあるわけがなく。

ocya.jpg

自宅作業中に使ってるのが、このヘリオス社の魔法瓶。
ドイツの魔法瓶メーカーが作ってる、ポテッとした可愛いデザインがお気に入り。
朝紅茶を作っても、夕方までアッツアツ!
間口が広く、持ち上げなくても注げるので、病院や介護施設でも使われてるんだって。へえ~。
これの猫のデザインがあるらしいんだけど、それも欲しい。


ヘリオス サーモキャット

こんなの。かわいいいいいいい!!
先日、舞台班の会議に潜入してきました!

butaizu.jpg


正直言っていい??

言っていい??

みんなの話してる事、実はちんぷんかんぷん!!

いや、ある程度は分かるんですよ??仮にもアカリ屋さんを目指してた時期もあるから。
でも、一気にパネルの尺がどーたらこーたら、ワット数がどーやらこーやら言われると…。
ペンキ一缶でどんだけベニヤ塗れるとか、ワカンネ。

そんな奴が言葉を選ばずに「舞台にあれ作って」「ラストはこれをこう動かして」なんて言ってるもんだから、舞台班はかわいそうですよ、ホントに。
最近は「無理に決まってんだろ!」って逆ギレされるようになりました。
一度「誰かそいつを黙らせろ!」と言われた事もありました。舞台班こええええ。

でも、ちゃあんと作ってくれるんですよ。
みんなかっこいいですね。

って褒めたから、今回もきっと理想どおりのものを作ってくれるんじゃないかと言ってみるテスト。
「リライト」について。

・基本、ロボット物。
・機械と人間の、恋とか愛とか。
・物語のキーになるのは、多少性格がアレな「女」の存在。

あれ??中2病な設定だけ聞くと、第6回公演「夕闇宵街君の影」とかぶってね??

そうなんです。かぶってるんです。
あ、ちなみに「夕闇~」ってこんなカンジ。

b45469da.jpg

よりによって追加公演、ハーモニーホールバージョンの写真しか見当たらなかった!
ハーモニーホールせめええええ!こえええええ!
観た事がない方は、150本売れたという公演DVDを、是非!→夕闇DVD

ロボットが私で、作った人がダイちゃん。ロボット物ではパートナーです。
将来的に「キミジャグロボット三部作」っていうの作って、これを第二部って事にしよう、的な。
そんな未来の話をして、現実逃避の毎日です。くそう、くそう。

今回は、今までにないくらいしっとりしたカンジ。
メンバー全員がお互いの存在を確かめ合うようなシーンが多いのです。

「一人は寂しい」
「二人はもっと寂しい」

90年代に流行った歌詞っぽい雰囲気でお贈りします。
エビが作ったお揃いの可愛い衣裳とかあるから、観に来て下さい!!

宇都宮に布を買いに行ったとき、こっそり自分用の布も買ってきました。
それでコインケース作ってみた!

saihu1.jpg

しぶいお面柄の布!
ヒョットコだのオカメだのテングだの、なかなか個性的な柄なのです。

saihu2.jpg

うってかわって裏布は赤い花柄!
和っぽいカンジが気に入ってます。

まだまだ改良の余地がありまくりですが、一応コインケースの形に。
やれば出来るもんだ…。

中には、芝居の稽古でなくてはならないハチミツ100パーセントのど飴。
もうお守りの域。
本番中もこれがないと、変にドキドキしてしまうのです。

心の拠り所って大事ですよね。
本番中に「ウィダーインゼリーがなくちゃダメ」って人とか「漢方がなくちゃダメ」って人とか「楽屋に牛乳がなくちゃダメ」って人とか「家族の写真がなくちゃダメ」って人とかいますけど、私はハチミツ100パーセントのど飴。
心よえええええ。

朗読会「ホタルの熱」、ご来場くださった皆様。
ありがとうございました!

おかげさまで満員御礼、たくさんの方に聞いていただく事が出来ました。
当日、朝からの緊張はハンパなかったですが、無事に終わってよかった!
お世話になった演劇事務所’99の皆様。
共演してくださった雅子さん。
そして中央図書館の皆様、本当にありがとうございました!

愛する息子と心中を決めた母親が出会った、優しい人との物語。
私はまだ母ではありませんが、お母さんになったつもりで読みました。
息子のシュン。民宿の女将さん。
登場人物は多くないけれど、とても心が熱くなるお話でした。

演劇と朗読。
こっちではよくても、あっちではよくない事。その逆もまた然り。
その違いにオロオロしてばっかりだったのですが。
朗読、奥が深い。深すぎて底が見えない。ちょっと怖い。

キミジャグのお客様も見に来てくれました!

nigaoe.jpg

差し入れに貰った山盛りスコーンに、嬉しい添え書きが
しかも「骸~MUKURO~」の椿の似顔絵まで!!かわいい!!
もっともっと頑張ろう。次回を楽しみにしてくれてる人が一人でもいるならば。

キミジャグのみんなも観に来てくれました。
しかも彼らが座った席が、私のパパンとママンの隣。なんなの、そのコラボ。
なんだかんだ言って心配してくれてたのか、あの落ち着きのないキミジャグがみんな静かに朗読に耳を傾けてくれてました。

minnnade.jpg

朗読会の後はみんなのもとへ。
貰ったお菓子やケーキ、みんなで頂きました!

皆様、本当にありがとうございました!

さてさて、木曜日からは「ブログ毎日更新キャンペーン」が始まりますね。
ってことは、本番の2週間前って事!?うっそーん。

今度の日曜日、朗読させていただきます。

大人のための朗読会

「ホタルの熱」  作:森浩美

日時:9月19日(日)14:00~
場所:水戸市立中央図書館 視聴覚室

詳しくはこちら→

共演は、劇団遊女舞台の小林雅子さん!!
尊敬しててずっと憧れてて、そんな女優さんと2人で朗読!むきゃああ。
雅子さんは優しくて、出来の悪い私の茨城弁をひとつひとつ丁寧に直してくださってます。
あー、もう。何で集中すればするほど訛っちゃうの!
こんな機会を与えてくださった信朗さん、ありがとうございます。

hotaru.jpg

とにかく稽古中は勉強する事ばかり。
特に私は早口なので、朗読では始終気をつけなければ…。

この作品、とってもいい話なんです。
初めて読んだ時、パン屋でランチを食べながらラスト涙してしまいました。

心中を決めた母と息子、そして民宿の女将さんの切ないお話。

どうかお時間がありましたら聞きにきて下さい!

朗読会の事を考えると、胸の辺りがきゅっとします…。ああああ。

せっかくの休日なのに。
マンガ喫茶に「金田一少年の事件簿」を読みに行くしか用事がない私を不憫に思ってか、エビスケが衣裳で使う布を買いに、宇都宮へ一緒にお買い物はどうかと誘ってくれました。
新入りに気を使わせる、悪い先輩ですね。

キラッキラの布を買いに、宇都宮のユザワヤへ二人でドライブ。
色んな話をしました!女子トーク楽しすぎ(`・ω・´) 

確かに日暮里よりも宇都宮の方が車がスイスイでラクチンだった。
栃木、近いなー。

ってか、何で女子は手芸店に行くと心があんなにも踊るものなのでしょうか。
こんなの絶対使わない!!って布まで欲しくなる。マジック。トリック。こええ。

お目当てのキラッキラの布を買って、小腹が減ったからお食事へ。

宇都宮といえば餃子!!

utunomiya.jpg


有名どころの餃子が食べられるお店に行って、食べ比べ。
シソ餃子がゲキウマでした。
こんな美味しい餃子が近所で食べられる宇都宮の人が羨ましい。

午後からのお出かけだったのであまり宇都宮探索出来ませんでしたが、次行くときは午前中から出かけていって、色んなお店を見て回りたいです。
あー、楽しかった。宇都宮って元気だな。水戸も早くあんな風になればいいのに。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]

<<前のページ 次のページ>>
忍者ブログ [PR]