忍者ブログ
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 プロフィール
HN:
おりかさゆみ
性別:
女性
職業:
制作
 制作の木
 本棚
 便利サイト
 忍者アナライズ
キミジャグ織笠による楽屋裏探索戦記★★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子の皆さん、子供の頃は何の漫画雑誌を読んでました?
りぼん?なかよし?ちゃお?ちょっと大人ぶって少コミ?
私はりぼんとちゃお派でした。友達がみんななかよし派だったので、それは貸してもらって読むことにして。
さて、そんな中で、私の人生でずっとオススメしている漫画があります。

miiko.jpg


「こっちむいて!みい子」
おのえりこ

ちゃおで一番長く連載している漫画です。少女漫画と侮る事なかれ。
史上最強の萌漫画です。

ストーリーは小学5年生の元気な女の子、みい子の元気な日常をつづったほのぼの漫画なんですが。
小学5年生っていうのがミソですよね。6年生ほど将来を見据えなくてもいいし、4年生ほどお気楽でもない。
クラスのみんなは元気で楽しい子ばっかで、たまにケンカもするけど、ちゃんと親友もいる。
そしてそして、ちょっと気になる男の子も。
それが、たっぺー君。

ぶっきらぼうで、勉強よりも運動が得意。
いつもみい子の背の小ささを馬鹿にしつつも、たまにみせる優しさが女子の心をつかんで離さないのです。

最近みい子に妹が産まれたんですが、お母さんの産道が曲がってなかなか産まれないのを心配しながら、たった一人待合室で待っているみい子のもとに、雪の中3駅分も歩いて励ましに来てくれたたっぺー。
「来てくれてありがとう」とお礼を言うみい子に、「お前が竜平君、助けてってうるせーからだろ」とぶっきらぼうに答えるたっぺー。
「そんな事言ってない」と怒るみい子。そこでたっぺーの一言。
「俺には…そう聞こえたよ」

もおおお!そぉい!そぉい!たっぺー、そぉい!!

ってなりますね。
でも、この歳になると、その後の出産を終えてぐったりしてるみい子のお母さんに向けて、たっぺーが頭を下げて「お疲れ様でした…」って言うシーンにキュンときますね。

多分お互い好きなんだろうけど、まだそういう気持ちがよく分からない。
友達と遊んだり学校の行事で騒いだり、そっちの方に夢中になってしまう。そんな年頃。
なかなかくっつかないみい子とたっぺーを見ながら「ああ、もう!」ってなるときもありますが、ちゃんと進展してる二人。
みい子がブラジャーを欲しがる回とか、大人っぽくなりたくてお母さんにヒールのある靴をねだる回とか、「ああ、みい子もそんな時期か~」と、最近はお母さん目線で楽しんでます。

そんなワケで、ただの少女漫画じゃありません。
とても丁寧で、作家さんの人柄とか伝わってきて、大きな事件も人間の本質を見抜くようなドキっとする表現もないけど、とてもいい漫画です。オススメ。
最近、妙に「いじめ」をテーマにした、生々しい少女漫画が多い中、こういう漫画はなくてはならないと思うのです。
見かけたら是非読んでみて下さいー。

でも、うちの本棚、みい子の隣に置いてあるのが「ひぐらしシリーズ」と「GOTH」なので、この本がかわいそうになる時があります。
本棚増設しないとダメかな…。
PR
チルノ見に来てくださった方はパンフレット記載事項を見て知ってるんじゃないかと思われますが、「進撃の巨人」にハマってます。
続きが読みたくて別冊少年マガジン買ったほど。
モバゲー版進撃の巨人?もちろんやってますよ。田口ちゃんも巻き込んで。
たけプーとタカユキも巻き込みたいんだけど、「こんなゲームだよ」ってゲーム画面見せた時、ちょうど戦闘に負けて巨人に食われるシーンが流れちゃって。「怖い!怖い!」と叫ぶチキンな二人。
ゲームに巻き込む事は出来ませんでした。失敗。
1日から始まるトロスト区奪還作戦が楽しみでしょうがない。モバゲーやってる皆さん、よかったら一緒に戦いましょう。

というわけで、最近会う人会う人に「進撃の巨人」をオススメしているワケですよ。
でも、「貸す?」って言う前に「もう持ってる」って言われる事が多い。すごいなぁ。
キミジャグでは田口ちゃん・海老・目原さん・三池くんが読んでました。さすがは本の虫、4人衆。

あのねー、絵柄が苦手とかで読まない人って、相当もったいない事してると思うんですよ。
なぜなら自分が以前そうだったから。
表紙見て、「あー、好みじゃないな」と思ったら読まない。すすめられても「絵柄があんまり…」とか言っちゃう。
バカだったな、ほんとバカだった。

ある日、本が好きな先輩に、「絵柄がどうのこうの言ってる場合じゃねえ!」って言って貸してもらったのがベルセルクでした。いやあ、おもしろかった。
それ以来、とりあえずススメられた本、売れてる本は読んでみることにしてます。
読んだ後なら、どんな感想言ってもよし。でも読まないうちは、批判はしちゃダメ。これ読書家の最低限のルールって、辛酸なめこが言ってた。その通りだと思う。
読んでもねえのに「あれはないわー」って言う奴ほど、自分の好きな本を批判されるとキレるの、あれ何なんだろうね。不思議。

常時オススメしてるマンガ
押切蓮介作品・美川べるの作品・緑川ゆき作品全般「バカ兄弟」「ガラスの仮面」「あやつり左近」「海月姫」「ストレンジ+」「鬼灯の冷徹」「こっちむいて!みいこ」「三月のライオン」「コボちゃん」「いぬまるだしっ」「花と奥たん」


海老がオススメするマンガは基本的におもしろいので、何か本読みたいなって思った時は海老に「最近何読んだ?」って聞くようにしてます。ハズレなし。最初に借りて読んだ江古田ちゃんは、衝撃だったもの。
あと、多分今野さんとめっちゃ趣味が被ってて、今野さんがブログでオススメしてる本がほとんど家の本棚と被ってるっていう奇跡。妖怪好きも然り。
でも、家に「ムー」があると基本的にドン引きされます。男子が艶本を隠すように、女性で購入している方は、そっとベットの下に隠しましょう。「怪」も例外じゃありません。自分の他に購読してるの、田口ちゃんにしか会った事ないけど。

マンガばっかり読んでると活字が読みたくなって、活字ばっか読んでると漫画が読みたくなる。ループ。
最近は「小劇場の風景~つか・野田・鴻上の劇世界~」って新書をまた読んだ。
1960年代の、新劇を否定するかたちで現れた小劇場運動。70年代から80年代の演劇とは何だったのか、が書いてあります。熱い一冊。オススメ!
織笠さん、新劇と進撃をかけたんですね!って、やかましいわ。

kyojinn.jpg

んで、オススメばっかしてたら大ちゃんが誕生日プレゼントに「進撃の巨人Tシャツ」くれた!2枚も!
やっぱり好きな物は公言しておくべきだよ。ありがとう!夏の稽古に大活躍してくれる予定!

たくさん本を読んだ人生にしたいわぁ。

ここ最近の楽しみ。
NHK教育テレビの23:55から5分間やってる、「2355」って番組。

「おやすみソング」っていうのがあるんですが、今放送中の「顕微鏡で覗く世界~ボルボックス編~」が優しくて面白くて興味深くて、とにかくずっと聞いてたい曲!

顕微鏡で覗く世界
<ボルボックス編>

作詞:うちのますみ・佐藤匡・佐藤雅彦
作曲:近藤研二
うた:笹倉慎介

顕微鏡 で 覗く世界
今夜は 宝石のような ボルボックス

ボルボはラテン語 「回転する」
水中をころがるように
くるくる 動く

内側にある 緑色の球体
次に生まれる 子どものボルボックス

外側には 孫の世代
うらがえり 内側に入れて
親とおなじ

おおきくなり 親をはなれ

そうして
また次の世代を
おくりだす

顕微鏡映像:
NHK「ミクロワールド」より
監修:関本弘之

こういう曲を聞くと、ギター弾けたらなぁと思います。
今やってる朗読会の脚本を握り締めつつ、何か…こう…。
次はこういう系の優しいおしゃれな朗読会がやりたいなぁ…。なーんてね!なーんてね!!

色んな締め切りが重なってて、優先順位が分からなくなってきました。
まだ本番2週間前なのにね…。



デビュー曲「迷い道」の次にこの名曲。
永遠の青春歌。「唇よ、熱く君を語れ」もいいですよね。

ipodの中が懐メロでいっぱいです。
たまに人を乗せるとびっくりされます。
一番びっくりされたのは、多分「悪魔くん」のOPが流れた時かな…。
キタコレ!

keikon.jpg

けいおん!クリアファイル、ムギと唯!!
またまたエビちゃんから貰いました!!

やっぱり好きな物は公言しておくべきですね。
エビ、ありがとう!!
領収書入れにしたよ!!
azunyan.jpg

エビちゃんからあずにゃんクリアファイル貰った!!
ローソンで貰えるらしいね。
「どの女の子が好きなのか分からなかったんですけど…」
いえ、あずにゃん大好きです。
最近一番好きなのはムギです。よろしく。

映画いつ観に行こうかな。行けるのかな。公演終わるまで無理かもな…。

先日製作関係の話し合いで、芸術館近くの「アルコイリス」に行ってきました。
プレイ×プレイでお世話になったカフェです。
ハンバーグがホントに美味しいんですよ!オススメだってば!!

aruko.jpg


ランチを食べるとこんな豪華なデザートが200円で食べれる!!
オーナーさんもとてもステキな方で、いつもお腹も心も満たされてお店を出ます。

ステキなお店で会議をすれば、ステキなアイディアが湧いてきそうですね。
そんなこんなで思いつく限りの「やりたい事」を佐川さんに託してきたよ!!

「いやー、織笠。それは今のキミジャグの技術的に考えて難し…」
「…」
「…」
「…」
「…前向きに検討しようね」

みんな!どうしても自分の要求をOKしてもらいたい時は、泣き落としでも逆ギレでもない。
「何も喋らない」が正解だ!!
佐川さん、帰る時泣きそうな顔してた。

アルコイリス、シェフのブログはこちらです。→Cafe Aeco-iris
最近ガチ泣きした動画。



キミジャグの新作で「贋作・朝日楼」って芝居なんてどうですか。
もちろん客入れは浅川マキで。

田口ちゃん扮する売れっ子の女郎と、それに憧れるボン。
田口ちゃんのライバルはタケミ。顔もあわせない二人。でも、何となくお互いの心に抱える寂しさについて、いつか話したいと思ってる。
幼馴染(きっとダイスケ)が忘れられず仕事に身が入らない女郎エビは女郎屋の主人メハラに苛められ、田口ちゃんを見習えといつも言われてる。
ある晩、上司(たけプー、二役)に連れられ初めて女郎屋にやって来たという、ちょっといけてない男(きっとホラグチ君)に、田口ちゃんは心が動かされる。
そんな折、新しく女郎屋に売られてきた娘、ぐっさんが、この小さな店を破滅に追い込む事に…。
立ち上がったのはどの男でもなく、田口ちゃんの事を護ると決めた、少女ボンだった…。

王道じゃね?これ、王道じゃね!?心中ラストしか見えないけど。
ちょっと「さくらん」借りてくる。
贅沢を言うなら、あと女の子が5人くらいいると華やかですね。
あ、私は下賎な女主人役で。

今期の現実逃避、始まったな。
始まりましたね、キャンペーン第2弾。
「雪月花伝説殺人事件」本番日前日まで続きます!しばしお付き合いを。

約一週間後に迫った大舞台の詳細はこちら!!→キミジャグHP

nattou.jpg


納豆が好きです。ネギとタマゴをのせるととっても美味しいです。
小粒・ひきわりも好きですが、やっぱり大粒納豆が好きです。
最近「しそ納豆」ばっかり買ってます。これも美味しいです。
納豆にえのきの瓶詰めを混ぜて食べると美味しいという噂を聞いたので、さっそくやってみようと思います。
塩をいれて食べるのが通らしい。

e477bc2f.jpg

本番前はうなぎ!うなぎ大好き!
っていうか山椒が好き!

うなぎは美白にもいいらしいよ!

本番前の作業がだいぶ溜まってきました。終わるの??どうなの??
最近美容院に行けてなくて、毛先がひどすぎ。
だから本番はカツラかぶるよ!!あっついよー!

朝食って大事ですよね。
あまり朝食をきちんと摂る習慣がなかったんですが、最近は夏バテ防止と体のためにちゃんと朝ごはんを食べてます。

朝ごはんの定番といえば、庶民の味方、シスコーン。
最近そのシスコーンの期間限定のメロン味を発見。
これが美味しい!
メロン味ヒット。毎日食べても飽きない。全然飽きない。
最近じゃ炎天下の中、メロン味を売ってる店をウロウロと探し回る始末。

meronn.jpg

シスコーン坊やのデザインも一新したみたいで、パッケージも愛らしい。
個人的に昔のシスコーン坊やの狂気を孕んだ顔も好きだったんですけど。

kyouki.jpg

シスコーンを変換すると、私のパソコンは「死すコーン」って誤変換します。コワー!!
見かけたら是非食べてみてください。美味しいよ!

先日、プラザホテルとの合同企画、「雪月花伝説殺人事件」の初の本読みがありました。
読めない漢字を皆で調べながら読んだので、結構時間かかっちゃいました。
ドキドキハラハラする展開です!よろしくお願いします!

詳しくはこちら!→キミジャグHP

むしろご予約しちゃうならこちら!→水戸プラザホテル
最近暑いですね。明日はもっと暑いそうです。
「日焼けしない2011」と銘打っておきながら、すでに焼け始めてる私がいます。
SPFすっげー高い日焼け止め使って、日傘までさしてるのに、焼けるってどういう事?
前世が「日焼けしたくても出来ない人」で、その影響が現世で出ているとしか思えないよ、ママン。

si-.jpg


野菜生活の、沖縄シークワサーミックス美味しいよね!
他は、「黄色の野菜」と「紫の野菜」が好きです。「緑の野菜」は一口飲んで倒れこみました。

最近思った事。
「あなたは恵まれてるよね。羨ましい」と言うヤツに限って、何の努力もしていない。
3ヶ月で4公演、別会場でやってみろっての。話はそれからだ。

麦茶ばっかり飲んでたら、貧乏という噂がたったでござるの巻。

貧乏じゃねーよ、好きなんだよ!
でも、ペットボトルのお茶1ダースも頂いちゃってすみません。
変な気を使わせてしまいましたか?ありがとうございます。

okura.jpg

オクラうめえええ。

西京味噌って、なんでこんなに美味しいんだろう。ハアハア。

miso.jpg

サワラって、魚に春って書いて鰆なのね。
西京味噌がなくても、味噌と白だしと砂糖でそれなりに美味しくできるよ!
テリッテリに焼けたら成功です。味噌は気をつけないと、すぐ焦げちゃうもんね。

「野菜嫌い」で悪名高い私ですが、実はトマト大好きです。カブとかきゅうりも大好き。
嫌いなのはレタスとセロリ。この2つのせいで「野菜嫌いだなんて駄目だ!」と怒られる。
納得いかねえええ。

 

誕生日の頂き物ですが。

sakura1.jpg

山梨の有名なお酒らしいんですが、甘くて美味しい!
お酒弱い人なんかも、グイグイいけちゃいそうな味。
料理しながら小さいグラスでちびちび飲むのがお気に入り。

sakura2.jpg

中に桜の花が入ってて、見た目もキレイ
もうすぐなくなっちゃうのが寂しい。
通販で買えるかな…。女子会で飲みたいわァ。
忍者ブログ [PR]