忍者ブログ
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 プロフィール
HN:
おりかさゆみ
性別:
女性
職業:
制作
 制作の木
 本棚
 便利サイト
 忍者アナライズ
キミジャグ織笠による楽屋裏探索戦記★★★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水戸で一番人気のあるお芝居をする団体といっても過言ではないのでしょうか。
毎年話題をかっさらっていく「水戸子供演劇アカデミー」のお手伝いをしてきました。

kogeki1.jpg

出演者総勢60人!全員がシンクロして踊るシーンはかなりの迫力でした。
子供達の熱気に、ただただ驚くばかり。
しかも、みんな芝居がすごく上手。全然台詞かまないし
中でも目立って活躍していた「ジョシア」という役を演じた役者さんがいるんですが、中学生に思えない。
タケプー風にいうと、マジはんぱねぇ上手さでした
彼女が台詞を言うたび、聞き入ってしまうというか。
脚本も演出も、はっとしたり、なるほどと思ったり、思わぬ仕掛けがあったり。
ラスト一週間しかお手伝いできなかったのですが、楽日ラストのシーンは舞台裏でぐっさんと二人、感動で涙ボロボロでした。もちろん役者のみんなも号泣でした。

ところで、気付いてメールや電話をくれた方もいらっしゃるのですが、実はちょこっとだけ出演もさせていただきました。
主人公トーマ少年の母親役です。
誕生日を迎えて初めて来た役が母親役とは。感慨深いですね。
素晴らしい作品に参加することが出来て、ほんと幸せ。長谷川さん、ありがとうございました。
でも反省もいっぱい。あー、私がもっと白石加代子みたいに上手だったらなー。
精進します。

kogeki2.jpg








今までは子劇って「子供に演劇を教えるところ」という考えがあったのですが、むしろ「役者を育てるところ」のように思えました。
舞台に立っているのは子供じゃなくて、みんな役者。
何でもかんでも100%の力で立ち向かっていく情熱みたいなものがあるから、幕が下りた瞬間にあんなに号泣できる感動を得られるのかなぁ。
子劇を通していろんなことを考えた一週間でした。
あー、白石加代子みたくなりたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
子供ら
すげぇすげぇ(ノ゚O゚)ノ
そのちっちゃなカラダのどこからそんなに力出てくんの(・o・)…的なね(゜o゜)

あ~若ぇ若ぇ(>_<)い~な~(-.-;)
ぷんぷく 2008/04/04(Fri)10:07:36 編集
マジすげぇかった。
確かに今までは子供が頑張ってるのを大人が観るみたいな感じだったけど、今回はみんな役者だったね(>_<)
座長 2008/04/05(Sat)02:00:42 編集
無題
小学校4年生の子までもがあんな完璧にダンス踊っててね~。練習したんだろうね~。ホント泣けたわ~。
ぐぅ 2008/04/05(Sat)12:11:09 編集
さっきは偶然接近遭遇
みんなセンキュー。ありがとうございました。

ところで、座長も何だけど・・・参加者は60名です。誰と誰がいなかったことに…きゃー!!!!
加代子さんにはならなくても…
hasegawa 2008/04/06(Sun)19:16:18 編集
無題
キミジャグの皆さん
→我々も頑張らないといけませんね。お客様のチケット料金の中には、「台詞をかまない」って事も含まれてるらしいですよ。あーあーあー。
ヲリカサ 2008/04/09(Wed)15:13:12 編集
無題
hasehiro様
→す、すみませんでした!速攻修正いたしましたので。ごめんなさいごめんなさい。
この前は偶然お会いできて嬉しかったです
道の真ん中で呼び止めてしまって、すみません…。
ヲリカサ 2008/04/09(Wed)15:15:59 編集
無題
子供演劇アカデミー卒業生です!!
本当にお世話になりました。
無事成功することが出来たのも、
皆様のおかげです!!!
ありがとうございました★

折笠さんの「お母さん」の声、
とっても素敵でした!
タイガーリリー 2008/04/09(Wed)21:29:26 編集
無題
タイガーリリー様
→うわあ、みんな憧れのタイガーリリーがこのブログに上陸です!素晴らしい舞台、本当にお疲れ様でした大人の手伝い組の中には、タイガーリリーのファンがとても多かったんですよこれからも頑張って下さい!
ヲリカサ 2008/04/10(Thu)16:24:04 編集
ありがとうございました!!!
僕もタイガーリリーと同じく、子劇の卒業生です!!長谷川さんを始め、たくさんのスタッフさんたちにはお世話になりました!(勿論織笠さんも)皆さんがいなかったら、振りも台詞も覚えられなかったと思います。それと、観に来てくれたお客さん、音響さん、照明さん、ひよこさん、制作、制作アシスタントの皆さん、そのほかお手伝いの皆さん、共演した子劇の皆さん、ダンスも芝居も下手なこんなトーマでしたが、本当にありがとうございました!!!           タイガーリリー様              →「折笠さん」じゃなくて「織笠さん」です!!           
トーマ 2008/04/19(Sat)11:50:09 編集
うおお、トーマ君まで。
こちらこそ素敵な舞台に参加できたこと、とても嬉しく思っています。
元気いっぱいの素敵なトーマでした。
「ジューシーな」ネタ、大好きです
大人もびっくりするほどどんどん成長していく子劇の皆さんを見て、自分達も頑張ろうと思うことが出来ました。
これからも頑張って下さい!
ヲリカサ 2008/04/21(Mon)17:30:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]